
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

めちゃうまい!吉田家へ行ったよ

日記

f:id:azusa47:20170218152032j:plain

一昨日、葬儀屋の帰りに嫁と遅い昼飯に寄った店が、ここ吉田家。

昔、はなわ佐賀県の歌を歌っていたのを思い出した。佐賀県にある牛丼屋は、吉野家じゃなくて吉田家だってね……

 

まぁ、くだらない話は置いといて、ここ前から一度行ってみたかったんだよね。港北イケヤのすぐそばなんだけど、駐車スペース(5台ぐらい)が少ないので、行こうかと思った時は満車状態で行けなかったんだよ。

f:id:azusa47:20170218153430j:plain

ここの特徴として、完全個室にできる事かな。入り口がアコーディオンタイプのパネルドアになっていて、締めれば個室になる。プライベート重視で、カップルにはいいかもしれない。ただね、道路側の個室には巨大な窓があるので、外から丸見えだけどね。笑

f:id:azusa47:20170218154215j:plain

平日のランチメニューは、まあまあ安い。いや、普通かな。ここでも、東京の尾張屋と比較してしまうんだけど、あちらは天せいろ大盛で1300円だからな~

f:id:azusa47:20170218154704j:plain

俺は、天せいろがランチメニューになかったので、天ぷら御飯(1500円税抜)にしたよ。

結構なボリュームだね。海老も2本入っているし、蕎麦も二段重ねだ。

で、御味はというと……

めっちゃうまい!

蕎麦は、しっかりこしがあるし、海老もサックサックで油っぽくなーい。めんつゆもしょっぱくなくていい感じ。

こりゃーいいや!あたりだね。

f:id:azusa47:20170218155850j:plain

嫁は、とんかつ御飯(1500円税抜)にしてたよ。

本来なら、お気に入りの名店としたいところなんだが、庶民の俺にはできない。

なぜなら……

平日のランチメニュー以外は値段が高いんだよー

壁にもメニューが貼ってあるんだが、2000円以上かな。

天ぷら御飯にしたって、夜とか土日祝に頼むと2000円(税抜)になるからね~

ただ、こんだけうまいときっと人気店に違いないから土日祝に車で来た場合、混んじゃって、タイミングが合わないとまず駐車スペースに止めれないと思うけど。

2人で、総額3240円でした。

ごちそうさま~

嫁の母ちゃんが死んだ

日記

f:id:azusa47:20161104174046j:plain

嫁の母ちゃんが死んだ。79歳だった。

風呂場で倒れていたらしい。発見が早ければ、なんとかなったかもしれないが、同居しているニートの息子は気づかなかったとのこと。

ちなみに、父ちゃんは30年以上前に他界している。俺が嫁と結婚する前の話だが、ペンキ職人だった(ビートたけしの父ちゃんみたいだ)父ちゃんは、屋根にペンキを塗っていた時に足を滑らせて転落して亡くなったそうだ。

ニートの息子はと言うと、20年以上前にタクシー乗務員をしていた時、事故を起こしてしまい、賠償問題も含め会社からぼろくそに言われて、それが原因でうつ病を発症して、障害者年金で暮らしている。まぁ、精神的にちょっと病んでるわけだ。

高齢者にとって、冬の風呂場というのはかなり危険なんだろう。血管がかなり弱っているところへ、湯船に入る時に起きる血圧の急降下……

かなりやばいと思う。

対策としては、風呂場の温度をシャワーなどで徐々に上げて体に慣れさせてから、最後に湯船にゆっくり入ることが大事なんではないかと考える。

親父を見ていてもそうなんだが、70歳を過ぎると生きていくことに際して、色々と制約が出てくる。たとえば、認知機能の大幅な低下だろう。その結果、世間で今騒がれている高齢者の自動車事故を誘発している。

よって、長距離ドライブなんてことはできなくなると思われる。親父は悟って70歳で自動車免許を返上した。

LCC(格安航空)も、高齢者にはかなりきついだろう。あんな狭いところに3時間もいたら、ただでさえ体が弱っているのに、相当なダメージを受けるんではないか。

そうなると健康寿命(自由に動き回れる年齢)としては70歳ぐらいだと俺は考えるね。

 

嫁の実家には、年に一回ぐらいしか行ってなかったので、あまり思い入れがなかったのだが、人のいい田舎(なまりがあるので)の母ちゃんみたいな感じの方だったな。

死に顔もいい感じで、叩いたら起きそうな感じなんだよ。『おお、朝が来たんだべか』なんて……

ごめん、書いてて涙が出てきた。

年取って、涙もろくなったな俺も。

安らかに眠ってくれ。嫁の母ちゃん!

超便利!日式台湾時刻表を購入したよ

日記 コンサート

f:id:azusa47:20170213205416j:plain

昨日は恒例のクラシックコンサートに行ったのだが、帰りに新宿で途中下車をして台湾時刻表を買ってきた。どっちかというとクラシックコンサートがメインだったわけなんだけど、あえてタイトルを台湾時刻表にしてみた。

俺はクラシックの名曲『新世界』が大好きで演奏を見に行くんだが、このブログを見てる連中でクラシックコンサートが好きな奴は皆無と思われるので。

f:id:azusa47:20170213210611j:plain

今回はOB交響楽団っていうアマチュアのオーケストラだったよ。結構歴史のある団体らしいけどね。

f:id:azusa47:20170213210917j:plain

100名様の先着順ってことになってるらしいけど、無事招待券をゲットできたので、無料で入場することができた。当日券でも1000円で入場することができるけどね。

f:id:azusa47:20170213220843j:plain

今回の会場は、JR荻窪駅から徒歩10分ぐらいのところにある杉並公会堂大ホールでした。1000人ぐらい収容できるらしいけど、ほぼ満席だったよ。開場してから到着したので、結構空いてる席を探してしまったけど、なんとか1階の中段位の位置で陣取ることができた。

9割ぐらいが高齢者だったね~。なるべくお金かけずに娯楽を楽しもうとしてるのかな。まぁ、俺もそうだけど。

演奏は、良かったよー。特に第四楽章かな、聞いていると人生これでよかったんだって思えてくるんだよね。

 

帰りに新宿駅で途中下車をして、台湾時刻表(1000円税込)を購入してきたよ。

なんかこれ、新宿の場合だけどマンガ専門店COMICZINで売ってるんだよね。時刻表を購入するのに変な感じ。

おもえば最初に台湾へ旅行するときも、ここで台湾時刻表を購入したんだよね~

その時は、今回で最後の発刊ですってことで、休刊記念号なんて表紙に謳っていた。なんでも、台湾鉄道の関連会社で日式の時刻表を発刊したから休刊にしたらしい。

……が、台湾だからね~。以後、ダイヤ改正が何度もあったが、一向に発刊されない。笑

そこで、しびれを切らして復刊の運びとなった。

f:id:azusa47:20170213225518j:plain

JR時刻表やJTB時刻表を使いこなしていた人なら、同じような感覚で使えるので非常に便利!

最初の旅行は、これがなかったら計画がうまくたてられなかったな~と思うぐらいだ。太魯閣号は緑、普悠瑪号は赤、自強号はオレンジ、光号は青と色分けされていて、わかりやすい。

また、60ページぐらいの薄い冊子なので、もち運びに邪魔にならないところもいい!

個人的には計画を立てるのも楽しみの一つなので、台湾時刻表を見てじっくり計画を練っている。

ぜひ、台湾で鉄道旅行を考えているのであれば、お勧めしたい一冊だ。

定番!廻鮮寿司タフに行ったよ

お気に入りの名店 日記

f:id:azusa47:20170210165818j:plain

この写真、塾の建物が写っているけど店は手前。

雨降ってたんで少しでも濡れたくなかったんだよね。そのため、看板も写っているから、このアングルでいいかなと思ってしまった。店構えは変わっていないので、前回行った写真を見てほしい。

azusa47.hatenablog.jp

さて、昨日は嫁も仕事が休みだったから、3か月ぶりに昼飯を食べにタフへ行くことにしたよ。

ここの寿司は、そこそこ安くてめっちゃうまいので、もうちょっと食べに行く頻度を上げてもいいかな~とか思ったりする。

最近そばばっか、外食してたからな。

f:id:azusa47:20170210171702j:plain

写真:タフ丼

いや~平日の昼間は空いててええわ~

しかも、15時までランチタイムで丼物が安い!

俺は、タフ丼にしたんだが、これで730円(税抜)。

最近、寿司ははま寿司ばかり行っていたので、ここに来るとめっちゃうまいな~って感じる。(実際、うまいんだけどね)土日が空いてればここに来るんだけど、並ぶからね。下手すると1時間以上並ぶので、土日は避けちゃうんだよな~

f:id:azusa47:20170210173224j:plain

嫁は、期間限定の親子丼(800円税抜)っていうのを頼んでいた。

f:id:azusa47:20170210173554j:plain

ここは、水産会社が経営しているからなのか、本日のおすすめを選べば間違いなくうまい!

f:id:azusa47:20170210173903j:plain

平日の昼間は、空いてるせいか回転寿司なんだけど、レーンには流さず注文してから職人さんが握って出してくれる。

f:id:azusa47:20170210174142j:plain

タフ丼を食べた後は、鰤が好きなので九州産寒鰤とか九州産生鯖とかを頼んだよ。

いずれにしても、めっちゃうまかった!

2人で、総額3542円でした。

ごちそうさま~

旅路の記憶 第三回台湾グルメ紀行 その一

台湾 旅路の記憶

f:id:azusa47:20170208205948j:plain

写真:新しくなった台中駅構内

2017年1月19日

台湾に行くのに、日本のLCCはバニラが日中便も出ていることから使い勝手がいいと思っているので、セールでチケットをゲットして成田空港へと向かった。

f:id:azusa47:20170208210806j:plain

いつも安いので、東京駅から成田空港まで『東京シャトル』を利用しています。これ、事前予約をすると片道900円で行けちゃう。

まじ、おすすめ!

注意点としては、バスなので渋滞だろう。一応、余裕を見て出発の2時間半ぐらい前に到着するバスを選んで予約をしている。

前回は車内が混んでいて見渡す余裕がなかったのだが、今回は空いていたのでキョロキョロしてると、なんと携帯充電用電源があった。

ラッキーということで、スマホを充電。

道路も空いており、順調に成田空港に着いた。

 

LCCだからかな~。

スチュワーデス……いや、今はキャビンアテンダントっていうんだっけ?

男性がいたよ、タカアンドトシのトシ見たいな奴だった。

お笑いのトシが英語べらべらしゃべるような感じがして、なんだか違和感があったな。笑

 

桃園空港に到着して、両替をする際に初めてキャシングを利用してみたよ。

台湾在住、有名ブロガーさんの意見を参考に『セディナカード』を作って使用してみたんだが、事前に海外ATMの使い方を確認していたので、緊張はしたものの失敗することなく何とかできた。

この『セディナカード』のいいところは、帰国した後すぐパソコンで早期返済することができる点なんだ。

俺は、三井住友をネットバンキングしているので、そこで手続きをしたんだが、前回旅行の残りが5000元ぐらいあったので、4000元(14600円)を借りて金利は30円ぐらいだったよ。

金利も含めてレート換算すると、1元=約3.65円。成田空港での両替レートが、1元=約4円だったから、かなりお得なんじゃないかな。

ちなみに、今回の旅行におけるレートの計算は面倒なので、1元=3.7円で計算してるよ。

 

さてSIMカードも手に入れて、なんとか16時40分発の台中行きのバスに乗ることができた。

1月19日時点でMRT桃園線は開通していなかったので、台北行きのバス乗り場はえらい行列だったよ。

それに引き替え、台中行きのバス乗り場ときたら……

発車間際だったので、バスが来ていたのだが誰も乗っていなかった…

うひゃ~貸切状態!

次の停留所、第二ターミナルで数人乗ってきたけど、それでも10人はいなかったね。

f:id:azusa47:20170208223923j:plain

桃園空港から台中行きは、午後から約一時間おきぐらいに出ているのだが、これ絶対赤字路線だろ。運賃も240元(888円)で、ぶっちぎりに安いからね。

ただ安いのはいいんだけど、バスなんで夕方の帰宅ラッシュの渋滞にはまってしまい、台中駅に着くまで3時間ぐらいかかった。

通常より30分遅れ。ちょっと、疲れたかな。

(続く)

そば処 富士見庵へ行ってきたよ

日記

最近、前日等若干前に行ったことを記事にすること(台湾から帰ってきた記事は、一昨日帰ってきたのを記事にしたしね)が多いんだが、これは時間がある程度空いたときにのみブログを書いているからなんだよね。

あとね、別に金儲けでやってるわけではないので、記事の内容もつまらない(基本的に個人日記なので)かもしれないが、続けていくことを第一に考えているよ。

また、あくまでも私的な感想を記事にしているだけなので、あそこのミシュランのお店はめっちゃうまいじゃんと感じる人も、あの浅草の蕎麦屋はうまくないじゃんとか感じる人もいるかもしれないけど、それは人それぞれ感じ方が違うためだから、わかっているとは思うんだが、参考程度に見てもらえればと思う。

f:id:azusa47:20170205151805j:plain

さて、昨日は子供が花粉症に悩まされていて、嫁から薬を持って行ってくれと頼まれたので、そのついでに昼を食べに行くことになった。

そこで、こないだ稲田堤からの帰り道、時そばと一緒に気になった蕎麦屋が今回訪れた富士見庵だ。

f:id:azusa47:20170205160020j:plain

電車だと東急田園都市線梶が谷駅から徒歩15分ぐらいだろうか、車でもこれるように3台分の専用駐車場もある。

午後1時ぐらいに伺ったのだが、そこそこ客もいたね。店内は、なんだか喫茶店を改造したような作りになっていて、妙に落ち着くね。ただ、ここ今時珍しいんだが昼時喫煙OKなんで、近くに喫煙者がいると煙草の煙が臭くて嫌になるかも。

f:id:azusa47:20170205161205j:plain

ここ、めっちゃ安いね!

庶民の俺としては、かなりポイントが高いよ。なんか気軽に来れる感じ。しかも、喫茶店的な雰囲気があるから、台湾のようにはいかないけど、多少はまったりできるように感じる。

f:id:azusa47:20170205161748j:plain

そばは、尾張屋まではいかないまでも多少はこしがあってうまかったよ。

ただ、定番の天せいろ大盛(1050円)を頼んだわけだけど、その天ぷらは量が多いのはいいんだけど、油が悪いのか揚げ方が悪いのか分からないけど、油っこかったね。

次回は、天ぷら以外の別メニューを頼んでみようと思う。

f:id:azusa47:20170205162941j:plain

子供は天ぷら定食とか頼んでいたよ。

3人で、総額2900円でした。

ごちそうさま~。

ミシュラン!手打ちそば風来蕎へ行ってきたよ

日記

f:id:azusa47:20170203172911j:plain

昨日は嫁も仕事が休みだったので、一緒に昼飯を食べに行くことになった。

そこで、先日稲田堤のミシュランに載っている蕎麦屋石づかで食べそこなっているため、再チャレンジを試みようと思ったのだが、ちょっと遠いので嫁がそんなとこまで行きたくないという。

で、しょうがないのでネットで探したところ、近場にもあった!

たまプラーザにある風来蕎という手打ち蕎麦屋なんだが、出かけるのに遅くなってしまい午後2時前ぐらいに訪ねることになった。

f:id:azusa47:20170203174707j:plain

さすが、ミシュランに載っているだけに、なかなかおしゃれな店である。午後2時になっても何組かの客がいた。

f:id:azusa47:20170203175213j:plain

f:id:azusa47:20170203175311j:plain

f:id:azusa47:20170203175414j:plain

なんだか、メニューもこってるね。

えらい手間をかけて、そばを作っているようだ。しかも無農薬で栽培した蕎麦だという。

f:id:azusa47:20170203180017j:plain

俺は、定番の天せいろを頼んだ。

頼んでから15分ぐらいだろうか、来たので食べてみた。

 

うーん、なんだろうね。東京の尾張屋を知っているだけに、つい比較してしまうんだけど、やはりこしがいまいちというか、もちもち感があるんだけど手打ちそばってこうなるんかね。ただ、めんつゆはうまかったよ。

天ぷらもサクサク感がないし、普通かな。

そばは無農薬っていうんだから、健康にはいいんだろうけどね。

f:id:azusa47:20170203181619j:plain

嫁は、きのこおろしそばを頼んでた。

f:id:azusa47:20170203182118j:plain

サービスにおからで作ったというパウンドケーキが出たよ。

立地が、たまプラーザ駅から徒歩5分ぐらいにあるし、別にまずくはないから昼のピーク時には混むんだろうとは思う。

しかも、ミシュランに載ってるところだからね。

 

ただね、値段がね……

天せいろ 1750円。

こだわりを持った無農薬な蕎麦、手間をかなりかけていてミシュランにも載っていることからこの値段になったんだろうけど……

 

おしゃれな街でセレブが多く住むたまプラーザだったら、ありなのかな。

総額 3000円でした。

ごちそうさま~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ