
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

結婚について考える 『俺が結婚した理由編』

雑記

f:id:azusa47:20170227165516j:plain

前から思っていたこと、結婚について記事にしておこう。

今回は、俺が結婚した理由。

 

正直、時代っていうのが一番大きいと思う。

学生時代、俺は多少コミュ障的な部分があり友人も限られていた。当然、女子生徒と話すことは必要最低限ってな状態。

社交性や積極性で劣っていたわけだが、高校生ぐらいになると改善したいという気持ちも出てきて、当時流行っていたコミュニティ雑誌の編集にかかわってみたり、部活も体力をつけるという意味合いの方が強かったんだけど、登山部に入ってみたりとかして人との輪を広げていったんだよね。

社会人になってからも、あえて営業を選んで日々の会話の中からコミュニケーション能力を高めていったんだよ。

おかげで、そこそこ積極的にしゃべれるようにはなった。

 

俺が44歳まで正社員として働いていた会社なんだが、今では上司が部下に私生活に関与するってことが全くないんだけど、入社した当時はあったんだ。

昔の日本、まだ会社(上司)に人(部下)を色々な面で育てる余裕があった時代だったんだよね。

やたらと、ディスコ(今でいうクラブかな)に誘われて、すべて費用は上司持ちっていうのはいいんだけど、行ったらあの女をナンパしろって言われるわけ。

俺はそれが嫌でね。

自分で好きな女性にアタックしたいじゃん。笑

そもそも、ナンパが好きじゃない。

そこで、若いからっていうのもあるんだけど、勢いで結婚してしまえば誘われなくなるから解決!なんて思ってしまったんだよね。

そこからだね、合コンに行きまくったのは。

それで、嫁さんをゲットしたんだよな~

本当、勢いだね結婚ていうのは。若いからできたんだよ、年を取るといろいろ考えちゃうしね。

旅路の記憶 第三回台湾グルメ紀行 その三

台湾 旅路の記憶

f:id:azusa47:20170305145811j:plain

写真:台中駅舎。奥では、新駅舎を建設中。

(続き)

2017年1月20日

今回初めて泊まった台中のホテル、朝食付きなんだが、うまかった。常宿としている台北のホテルは、まずいんだけどね。まぁ、おまけってな感じなんで安けりゃいいんだけど。

ちなみに、俺のホテル選考基準は、リクルートカードを持っているので、そのポイントの関係とポイントサイト『ハピタス』を絡ませたいから、じゃらんで予約を取るんだけども、その中で個室であることと、その宿の評価が入っているところにしている。

その上での、安けりゃいいということになる。

個室っていうのは、やはり旅先ではのんびりくつろぎたいので、少々宿泊費用が高くてもプライベート空間を確保したい気持ちからだ。どうしても、共同ドミトリーだと他人の目があるからなのか、落ち着かないしのんびりくつろげない。若けりゃ、共同ドミトリーっていうのも有りかもしれなけどね。

その宿の評価は、お客目線での感想が乗っているので、その宿の実態がわかるからってことかな。たとえば、部屋が汚いとかエアコンの温度調節できないとか。また、評価が多けりゃ、日本人が多く泊まっているからホテルフロントも日本人対応ができて安心かなと思うからだ。

 

泊まった台中のホテル、じゃらん評価もそこそこ高いし

なんって言っても、安い!

そんでもって、建物自体は古いけど部屋も広いし、バイキング形式の朝食もうまい!

接客も良かったよ。これで、早期予約割引一泊当たり朝食が付いて約3600円は、激安だね。

別に宿の関係者じゃないけど、紹介しておくよ。

ツインスターホテル。

台中駅前から、徒歩5分ぐらいで近くて便利。まじ、お勧め!

(続く)

横浜あざみ野ランチ!タフ寿司に行ってきた

日記 お気に入りの名店

 

f:id:azusa47:20161110170334j:plain

今日は、お互い仕事が休みなので、昼をどこかで食べようということになり、この間期間限定の親子丼を食べれなかったから、ほたるいかにも期待しつつタフ寿司(店構え写真は、前回と同様に天気が悪かったので、以前行ったときのもの)に行くことになった。

前回のタフ寿司食レポは、以下のリンク先を見てくれ。

azusa47.hatenablog.jp

で、行ったのはいいんだが……

 

なんと!期間限定の親子丼は売り切れていた。うーん、残念!

f:id:azusa47:20170302164158j:plain

ということで、俺はいつものタフ丼(730円税抜)を頼むことにした。まぁ、これはこれで

めちゃめちゃうまーい!

f:id:azusa47:20170302165654j:plain

嫁は、期間限定の鉄火丼(730円税抜)を頼んでいたよ。

ちなみに、丼物はランチ限定(開店から15時まで)なので、お得にうまいものを食べようと考えてるなら、ぜひ昼に行ってくれ。

f:id:azusa47:20170302170545j:plain

本日のおすすめにも記載されている、期待していたほたるいかも頼んでみた。

f:id:azusa47:20170302171022j:plain

うーんどうなんだろ、これ期待度が高かったせいかな、うまいことはうまいんだけどね。

ほたるいかだけでいえば、1月に行ったはま寿司の方がうまかったかな。

azusa47.hatenablog.jp

ただね、はま寿司も期間限定メニューだったので、今はやっていないのよ。残念。

f:id:azusa47:20170302172156j:plain

定番の寒鰤も食べたよ。めちゃめちゃうまかったー。

二人で食べて、会計が3,358円でした。

ごちそうさま~

2017年2月家計簿

家計簿

f:id:azusa47:20161031174446j:plain

*収 入

 投信分配金 ¥180,494 

 労働    ¥63,188

 嫁から   ¥10,000

________________

 合計    ¥253,682

 

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥23,191 嫁の酒代は別。

 通信費   ¥5,828  嫁のスマホ代は別。

 床屋代   ¥980

 外食費   ¥14,618

 遊び代   ¥9,998  嫁のアイドルコンサート関係費及び馬券購入代は別。

 医療費   ¥3,093  

 電気代   ¥3,822

 ガス代   ¥5,780

 水道代   ¥6,915  2ヵ月分。

 日用品   ¥698

 交通費   ¥5,420

 雑費    ¥50,400

________________

 合計    ¥160,643

 

さらに、減配。1月が凄かっただけに、そんなにショックはない。もともと投資っていうのは、リスクが付き物ってことも承知しているので。

 

雑費に嫁の母ちゃんが亡くなったので、香典代5万円を計上している。

あとは、6月の台湾旅行で台中に2泊泊まるホテル代の費用を計上している。1月も同じところに泊まったんだけど、早期予約割引を適用しても今回の方が千円ほど高かったな。6月だからか?

 

投信分配金について

家計簿を見ればわかるが、俺は投資信託を毎月分配金ありの銘柄に投資している。

この毎月分配金というのは、知っている奴も多いと思うけど、普通分配金と特別分配金に分かれている。

普通分配金は、利益が出た時(基準単価ー取得単価の場合)に税金(利益に対して20%)を引かれて分配される。この場合、取得単価は下がらないので、資産の目減りはない。

特別分配金(元本払戻金)は、利益が出ていない時(取得単価ー基準単価の場合)に分配される。この場合、利益が出ていないので税金は取られないものの、取得単価は下がるため、資産はその分目減りする。

つまり、特別分配金が出続けると資産はどんどん切崩していっていることになるわけだ。

ここから先は人それぞれの考え方なんだけど、俺の考え方は健康寿命とリンクする。

その健康寿命については、以前記事にしたので参考にしてくれ。

azusa47.hatenablog.jp

結論、

あの世に金は持っていけないので、健康寿命の70歳まで資産が持てばいい。

これが、俺の考え方だ。去年はすべて特別分配金だったが、毎月分配金ありへ投資をしたことに後悔はしていない。

壮絶!遺産相続 実家へ行った

日記

f:id:azusa47:20170227165516j:plain

昨日は、実家に行ったよ。

新年会で両親には会ってるんだけど、ファミレスだからね。実家には、2か月ぶりかな。

子供がいたころは、月一ぐらいで実家へ行っていたんだけど、自立しちゃうとね……

やっぱり、足が遠のくね。気分なんだけど。

 

実家に行っても、大した話をするわけではないから、基本的には記事にしないんだけど、実は先月、叔母さんが86歳で亡くなっていて、その話で盛り上がったので記事にしてみた。

その叔母さんとは、俺が小学生のころ何度かあったぐらいで、殆ど記憶にない。ただ、親父からの情報で、10年ぐらい前に旦那さんが亡くなっていて、7年ぐらい前に介護認定を受けて施設に入っていることは知っていた。ちなみに、子供はいない。

 

先月叔母さんが亡くなったばかりで、なおかつ親父も相続人の一人ということで、相続の話題になったんだよ。

親父を含めて、相続人は3人いるんだけど、家が近いということで親父が叔母さんの面倒を見ていた。

面倒を見ていたといっても、一週間に一回、介護施設へ行って本人と面会することと、叔母さんちの手入れをするぐらいだけど。

そんなもんだから、親父は叔母さんの住んでた土地がほしかったらしい。

ちゃっかり、生前に叔母さんと一緒に公証役場へ行って遺言書を作成させていたんだ。

親父、しっかりしてるな!

 

昔から、親父はしっかりしていた。ただ、ついてなかったのは母ちゃんが、嫁と同じで金の管理ができない人で、あれば全部使ってしまうという人間だったことだ。

親父がそれに気づいたのは、定年62歳の会社で定年間近の60歳になってからだった。それまで、すべて母ちゃんに金を渡していたので、貯金がゼロという現実に憤慨して離婚調停を起こして、その事実を俺は知った。

まぁ、実家に帰ればいろんなものがあるので、母ちゃんが金使いが荒いのは、うすうす知っていたけどね。ここまでとは。息子の俺がいくら言っても、気の強い田嶋陽子見たいな母ちゃんは聞く耳持たずだったけど。

また、離婚調停の過程で母ちゃんは借金もしていることが判明した。これ、嫁もそうなんだよね。機会があれば記事にするけど。

それで、その後債務整理をしてクレジットカードを作れないようにしたんだって。

なんだかな~

結局、母ちゃんは離婚したら生きていけないと思っているから拒絶して、調停決裂。

本裁判は、金がかかるから親父が取り下げて終了~

そして、金の管理は親父がするようになった。

 

話はおもいっきり脱線したんだけど、相続人である後の2人は公証役場で遺言状を作っていることを知らないんだって。

金持ちだった叔母さんは預金も相当あるらしいけど、次回あった時にその話をするらしい。親父は欲深の相続人がいるから、相当紛糾するのを覚悟していると言っていた。

壮絶な戦いだね、遺産相続。

 

ただね、親父も79歳。残りの2人も91歳と77歳。

その年になって、大金手に入れてどうするのよ?

と、俺は最後に言いたい。

限定ポイント使ったよ!野方ホープへ行った

日記

f:id:azusa47:20170224170318j:plain

昨日は、ラーメン屋野方ホープへ行ってきたよ。

12月以来だが、ホットペッパーグルメポイントが付与されていたんでね。

このポイントなんだけど、リクルートカードを持っているとリクルート系列のサイトから限定ポイントとして、気まぐれで付与されるんだ……

 

いや、気まぐれではないのかもしれない。

リクルートがカード会員に利用してほしいから、そのサイトのポイントを付けているのかも。

よく考えてみると、恐らくそのサイトの利用者が少ないんだろうね。

よくリクルートゴルフのサイトから限定ポイントが付与されるんだけど、ゴルフやる奴が少ないから、お前もやれってことなのかもしれない。

断るけど。

あんな金のかかるスポーツはないと思う。

 

まぁ、そんな使えない限定ポイントも付与されたりするんだけど、このホットペッパーグルメポイントだけは、付与されたら使っているよ。

ラーメン店でも使えるからね。

ラーメン店だったら、そんなに値段も高くないから、下手すれば付与されたポイントだけで食べれるかもしれない。

 

ということで、とんこつラーメンが好きな俺は、この限定ポイントが使えてとんこつをベースにしたラーメン屋野方ホープに行くのでした。

ここのラーメン屋、ランチタイムだとご飯をサービスで付けてくれるし、今回訪れた中目黒店だとさらにホットペッパーグルメクーポンで味玉も付けることができるという素晴らしいところだ。

もう、ここで決まりだね!

f:id:azusa47:20170224174208j:plain

元(はじめ)っていうのを頼んだわけだけど、限定ポイント(500円分)があったんで、支払いは250円でした。

うまかったよー。コスパ最高!

 

帰りに、とうきょうスカイツリー駅へ寄った。

f:id:azusa47:20170224174900j:plain

正直、スカイツリーには全く興味がないので、初めて訪れたわけだが、ここってたしか昔は業平橋とかいう地味な駅だったんだよね。

スカイツリーができて、それに合わせて駅名も変わった。

しかし、訪れてみて周りもずいぶん変わったな。何年振りだろ、前は浅草駅から電車で通っただけだったんだけど、業平橋駅付近から曳舟駅にかけて引込線があった記憶がある。それが全部なくなって、スカイツリー誕生。

f:id:azusa47:20170224180708j:plain

さすがに、有名な場所だけに平日にもかかわらず観光客、特に外人の観光客が多かったね。

f:id:azusa47:20170224180956j:plain

ジブリの店もあったよ。買わんかったけど。

で、なんで興味もないのにスカイツリーへ行ったのかといえば、第二弾日台鉄道スタンプラリーに参加したかったので、スタンプ帳及び最初のスタンプをゲットするため訪れたのでした。

f:id:azusa47:20170224181803j:plain

これで、6月に行く台湾鉄道旅行も楽しみが増すはず。

旅路の記憶 第三回台湾グルメ紀行 その二

台湾 旅路の記憶

f:id:azusa47:20170220164046j:plain

写真:台中駅構内。新しくなっても、ボタン式券売機は健在。

(続き)

前回の話から、ちょっと戻るんだけど、高速降りて最初のバス停に朝馬バスターミナルがあるんだけど、ここ役所にも近くてえらく高層ビルが立ち並んでるんだよ。

日本でいうと、名古屋みたいな感じかな。台中、えらい発展してるな~って思った。

このバス停で、殆どの人が降りてしまった。残ったのは俺を含めて二人だけ。

後から分かったんだけど、ここで専用レーンを走るバスに乗り換えた方が、台中駅に早く着いたかもしれない。

なんだか、この高速バスは朝馬バスターミナルから台中駅に向かうまで、遠回りするんだよね。

なんなんだろ、わけわからんわー。

ただね、乗り換えた方が早く着くと知っていても、疲れていたから乗り換えなかったと思う。

面白いのは、台中駅に向かうにつれて町並みが廃れてくるんだよね。今にも崩れそうな雑居ビルが出現したりして。

おもろいわー台中。ふつう、逆だろ!

国光バスに乗ってきたんだけど、台湾最大手のバス会社だけに台中駅では国光専用のバスターミナルがあるんだよ。

ちょっと駅から離れているけどね。

でも、ここのバスターミナルも新しくできたばっかりってな感じで、きれいだった。

取りあえず、ホテルへ荷物を下ろしに向かった。場所は線路を挟んで反対側なんだけど、高架線になったおかげで地下道を通らずに済んだので行きやすかったよ。

f:id:azusa47:20170220180320j:plain

一人で泊まるのに、なぜかダブルベッドが二つある。笑

このホテルには、シングルがないのか?

まぁ、部屋が広くて値段が安くて大満足なんだけど。

気に入ったので、次回もここへ泊まろーっと!

 

本来なら、小龍包を食べに行く予定になっていたのだが、旅行初日で移動に疲れたので、コンビニ弁当で済ますことにした。

ただ、ここでちょっとしたトラブルが発生した。

俺は、前回の台湾旅行でファミマの麦茶が気に入ったのだが、セブンも含めて何店か回ったのに、なぜか台中ではどこも売ってなかった。

これも後で分かったことだが、どうも人気がなくてやめてしまったらしい。

台湾人に麦茶を飲む習慣はないんだね~

あとね、ヨーヨーカードの使えないコンビニに初めて出くわしたよ。

国光のバスターミナル内にあるファミマ、ヨーヨーカードを店員に見せたら、何言ってるかわからんけど、ヨーヨーカードをあてる端末がないことを訴えているのが、店員の身振りで分かった。後ろに客も並んでいるし、しゃーないから現金で払った。

今までの台湾旅行でここだけだよ。繰り返すけど、

国光バスターミナルのファミマ。

ヨーヨーカード使えませんでした。

(続く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ