食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年が完全リタイアへ向けてつづっていく日記

無謀なチャレンジ!!台湾中国語教室へ通い始めたよ

f:id:azusa47:20170514143106j:plain

やっちまった~

ついに始めてしまった台湾中国語の勉強。

台湾が好きになりすぎて、前回の1月旅行ではニーハオとシェイシェイだけしか台湾中国語を使わなかったんだが、もっと勉強をして旅行の時に台湾人と会話をしたくなってしまったんだよ。

きっかけは最初の台湾旅行時の出来事なんだけど

 

台湾を好きになった理由 カテゴリーの記事一覧 - 食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

 

まぁ、五十の手習いって言葉があるんだけど、独学でやる分には問題ないんだが教室に通うとなると費用が発生するからね。

結婚してなければ、台湾へ移住してしまうのが手っ取り早く台湾中国語を覚えると思うんだけど。

また、結婚してても嫁が台湾好きであれば移住の検討ってこともあるんだろうけど

その嫁がね~まるで台湾に興味がない。笑

嫁は先輩に誘われて十代の頃、就職してすぐ、まだプラザ合意前の1ドル200円時代にそれこそ無謀なハワイやサンフランシスコへ行ったんだけど、そこだったらすごく興味あるんだろうけどね。

台湾へ移住するとなると別居か離婚しなきゃいけなくなるんだろうけど、今のところ嫁にその気がない。理由は結婚についてで記事にしたから興味があれば見てね。

 

azusa47.hatenablog.jp

俺が教室に通いたいって嫁にいうと『いいんじゃないの~』で終わり。

嫁が反論できないのはわかっていたけどあっけない。

なんで、反論できないかって?

そりゃ~嫁も好き勝手やってるからね~

だから、いつまでたっても貯金ができない。笑

あとは、俺の脳内での損得勘定だけなんだけど、やるならマンツーマンだと思って安いところを探して一ヶ月約一万円ってところを見つけたんだよ。

無料体験教室の時、台湾人先生に聞いたら3年ぐらいやらないとマスターできないという。

やっぱり、週一回一時間程度じゃ勉強量だってたかが知れてるからね。

となると、終了まで40万円近くかかってしまう。

この金額は必要でない贅沢な費用と考えると、車の次にかかる費用ともいえるだろう。

車も駐車場代金や年間任意自動車保険料等を計算すると維持費用に月2万以上かかるから、交通至便な横浜だったら手放してもいいんだろうけど、ポンコツ軽自動車には愛着があるからね~

相棒(バイク)と同じで壊れるまで乗ろうと思ってるよ。

 

始めようと決断した決め手は台湾人先生の途中で辞めることもできるって言葉かな。

都内の自宅マンションで台湾人先生が個人でやってることなんで、ある程度好き勝手出来るんだろうね。

生徒の比率も聞いてみたんだけど、台湾だけに女性が8割だそうだ。台湾、女性に人気だもんな。

ただね、途中で辞めるのも女性が多いって言ってたよ。

一般論で言えば女性の方が金勘定はしっかりしてるもんな。(嫁は例外。笑)

俺も、完全無職になったり家計がきつくなってきたりしたら教室を辞めるよ。

 

そういえば、一年に一度イベントをやるって台湾人先生が言ってたな。

今年は高雄のリゾートホテルに泊まるって言ってたよ。

現地集合、現地解散(現地までの往復交通費は別途)で一泊(朝夕食付)5000元(18000円)だって。

微妙に、高いな。しかし、それでも参加者はいるらしい。

俺は6月に高雄へ行くんで参加しないけどね。

川崎野川くぬぎ坂ランチ!吉田家へ行ったよ

f:id:azusa47:20170512165757j:plain

昨日は中原街道沿いにある吉田家っていう蕎麦屋へ行ってきたんだよ。

昼飯を食べに行こうと嫁を誘ったら、案の定近場だったらと返事が返ってきたので、街道沿いを北上しつつ近場で適当な店を探してみた。

いつもの美味しいラーメン屋『しぇからしか』でもよかったんだけど、何となく新規開拓をしたくなったから目についた吉田家に入ってみることにしたんだよね。

吉田家で思い出すのは2月に行った港北イケアのそばにある吉田家なんだけど

 

azusa47.hatenablog.jp

あっちはプライベートな空間を提供する高級料亭的なイメージ(実際に値段も高かった)があったんだが、こっちは昔からある庶民的な蕎麦屋ってな感じだね~

f:id:azusa47:20170512172545j:plain

店構えといい建物も年季が入っている。

f:id:azusa47:20170512172835j:plain

店内は落ち着いた感じで、空いていればかなりまったりできるよ。

f:id:azusa47:20170512173233j:plain

ジャーン!そして、まいう~

蕎麦屋っていうと、どうしても浅草の尾張屋と比較してしまうんだけど、ここの蕎麦は尾張屋に引けを取らず、こしがあって旨かった!

天ぷらもいい油を使ってるんだろうね~

海老もサクサクで他の食材も油っぽくなくて旨かったよ。

しいて言えば、めんつゆがちょっとしょっぱかったけど。

こりゃ~リピートありだな。近くだしまた来よう。

f:id:azusa47:20170512174914j:plain

俺は初めての蕎麦屋では必ず天せいろを頼むんだけど今回は嫁も天せいろ(1480円税込)を頼んでいたよ。

f:id:azusa47:20170512175312j:plain

蕎麦湯の容器が年季の入ったもので、銀座更科と書いてあった。

気になったから杉本哲太似の店主に聞いてみたところ、修行をしていた店のものだそうだ。独立する際に貰ったんだと。

ちなみに、大昔の話でもうその店はないそうだ。

 

まったりしていると、嫁が店主に聞こえないような小声で文句を言ってきた。

量が少ないと。そういえば、ちょっと少ないかな。でも、大盛にすると200円増しなんだよな~

蕎麦にこだわりがあると思うんだけど、ちと高い。

あと、店の場所かな~

車がないとバスになってしまうんだよね。

野川くぬぎ坂っていうバス停からすぐなんだけど、小杉駅から20分ぐらいはかかるんだよ。

まぁでも、そういったマイナス面を考慮しても旨かったんで、また来ます!

2人で、総額2960円でした。

ごちそうさま~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ