食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

台湾を大好きになった理由(中)

f:id:azusa47:20161023164019j:plain

写真:台東駅にて普快車(台湾では、いまだに定期列車として旧型客車が走っている!)

(続き)

台北駅では、景品引換(スタンプを集めるとトートバッグがもらえる、台湾では最低指定された駅の2駅分のスタンプを集めないともらえない)も行っているだけに参加者が多く訪れるのだろう、難なく指定スタンプをゲットできた。すんなりいかなかったのは、花蓮駅でのこと。(花蓮駅は日本でいうと熱海駅ぐらいの規模である)駅員にスタンプの場所を、日台共通のスタンプ帳を見せて尋ねると、服務中心(みどりの窓口みたいな所)の場所を教えてくれた。行ってみると連絡がいっていたらしく、そこの駅員の指をさす先に一つのスタンプがあったが、それはどう見ても指定スタンプではなく、元からある花蓮駅観光用スタンプであった。そこで、片言の英語及び身振り手振りで違うことをアピールしたが、そこの駅員はこれしかないの一点張りだった。半ばあきらめかけたが、50m先ぐらいに花蓮旅行センターがあるのを知っていたので、最後にそこに行ってなければ諦めようと思い、訪ねてみた。結果的に、訪ねて正解でした。

(続く)

今日は、体調が悪いので、基本的に寝てました。寒気がするので、風邪かもしれん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ