
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

旅路の記憶 第一回台湾旅行 その二

台湾 旅路の記憶

f:id:azusa47:20161026170300j:plain

写真:高雄にて、スクーターの群れ(台湾に来て、驚いたのがまずこれ!)

(続き)

高雄空港に到着して、リラックスシートの一番前に着座していたので、ほぼ一番にスムーズに入国できた。ただ、税関だと思うけど、抜き打ちで手荷物検査をしていて、それに引っかかった。日本語ではないので、何を言っているかわからんかったが、とにかく荷物を全部調べられた。当然、怪しいものが入っているわけがなく、終わったら台湾人のおっさんが、ばつの悪そうに日本語で『ごめん』と一言言って、次のターゲットに声をかけていた。まあ、仕事だからしょうがないと思うけど、時間を取られてしまった。

それから、事前に調べていた通りに両替を行い(台湾の空港で両替を円から台湾ドルに換えると手数料が30元かかる。クレジットカードキャシングで事前返済をすると、お得だとの情報があるので、次回はキャシングにしようかと思っている)

そのあと、中華電信でスマホ用SIMカードをゲットした。代金は、5日間滞在するので300元だった。スマホへのセッテイングは、何を言っているのかよくわからなかったけど、スマホを渡したら係員がやってくれた。

さらに、MRT(地下鉄)に乗るとお得になるヨーヨーカードを高雄空港にあるコンビニ(ファミリーマート)で100元にてゲットして、とりあえず400元をチャージした。

高雄空港の便利なところは、桃園空港と比べてMRTがすでに開通していて、バスに乗らなくても、台鉄高雄駅に行けることだ。もう工事がほとんど完了していると思うのだが、いつになったら桃園空港から台北駅に行くMRTは開通するのだろう?次回、来年の1月に行くときには桃園空港からなので、それまでには開通していてほしい。

高雄MRTには、ヨーヨーカードを使用することにより、現金に比べて15%引きで乗車できた。こうして、本日の宿泊地である台鉄高雄駅にMRTで向かうのだった。

(続く)

慣れてないせいか、この程度のブログを書くのに1時間ぐらいかかった。年のせいか若干疲れるので、当面このぐらいの文章ペースで進めていきたいと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ