食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

台湾第一回グルメ旅行 その三

f:id:azusa47:20161028181512j:plain

写真:高雄にて、台湾信号機(これまた驚いた!ちょっと分かりづらいが、真ん中の本来黄色点灯位置に青になるまでの秒数が刻まれるようになっている)

(続き)

それにしても、台湾の交通にかかる費用は安い!MRT高雄空港から台鉄高雄まで、ヨーヨーカードを使用して30元。日本円(1元=3.3円で計算)にして99円。距離にして、俺の自宅からの地下鉄最寄り駅からだと300円かかるところが、99円で済むのだ。今度行く、台中だとヨーヨーカード使用で1日10kmまで、バスが無料になるらしい。台湾はこのようなところで、お金がかからなくて庶民にやさしい。

さて、とりあえず荷物を下ろして、身軽になってマンゴーかき氷を食いに行くために、本日の宿泊地であるTingB&Bホテルに台鉄高雄駅から向かった。このホテル、駅から近く、安くて受付のおばちゃんも日本語は通じないけど、愛想良くて良かったのだが、本年9月に閉館してしまったらしい。非常に残念である。ただ、安いだけに浴槽が汚かったり、前泊した人のペットボトルが置きっぱなしになっていたり、無料の朝飯がいまいちだったりするんだけどね。笑

あれだね、気にする人は高級ホテルに泊まりなさいってことなんだろうけど、俺は全くこのようなことは、気にしないたちなんで。

高雄で気になったのが、野良犬の存在だ。ホテルから台鉄高雄駅に向かう途中で、出くわした。台湾の野良犬って、当然だが狂犬病の予防接種なんてしてるわけないだろうし、たしか狂犬病の致死率は100%だった気がするので、噛まれたくない。まあ、でもいきなり襲ってくるわけではないので、このような事態になっても、近寄らず遠巻きにして回避すれば問題ないと思われるわけだが。しかしこの件で、俺の高雄に対する印象がちょっと悪くなった。

とりあえず気を取り直して、まずは、最初のマンゴーかき氷を求めて、台鉄高雄駅からMRTを使って西子灣に向かった。

(続く)

昨日寝るのが遅かったので、ちょっと眠い。(-_-)zzz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ