
食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

台湾第一回グルメ旅行 その十一

f:id:azusa47:20161109164557j:plain

写真:瑞芳駅

台北のMRTも、ヨーヨーカードを使用すると安くなる。20%引きだ。一区間、16元52円と安い!

そのヨーヨーカードを使用して台北駅に戻ると、台鉄の改札に向かった。台鉄も、ヨーヨーカードが使用でき、10%引きになる。

さて、来た列車に乗ろうと思ってホームで待っていると、20分遅れ位で区間車の基隆行が来たので、とりあえず、それで七堵に向かうことにした。

七堵駅に着いて、瑞芳方面行きの列車を待っていると、すごい勢いで雨が降ってきた。台湾に来て、初めての雨である。ただ、通り雨だったらしく、すぐやんだ。なんだか、南国らしいね。いわゆる、スコールってやつか。

次の区間車に乗り瑞芳駅に着くと、ここから九份に向かうためには、バスに乗ることになるのだが、事前に調べたところにバス停がない!

ちょっと焦ったが、うろうろしていると看板があって、バス停が移動したようなことが書いてある。そこに書いてあった案内図を見て、無事バス停を発見することができた。

バス停には、大勢の人が待っていたが、ほとんどが日本人と韓国人のように感じた。その中、目立ったので記憶に残っているが、西洋人の女性も一人いた。

そして、最初に来たバスは台北からの直通バスで混んでいたので、次の始発バスを待つことにした。ただ、結果的には混んでいても台北からの直通バスに乗っておけばよかったと後悔することになるのだが。

(続く)

トランプ大統領、誕生。これから、どうなることやら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ