食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

久しぶりに実家へ行ってみた

f:id:azusa47:20161224212247j:plain

昨日は、三か月ぶりに実家へ行ってきた。子供がいた時には、もうちょっと頻度高く子供連れて行っていたのだが、自立しちゃうと俺だけなんで、なんだか足がとうのくね。

子供を連れていくと、親父から見れば孫になるので、いくら子供が大きくなっても場の雰囲気が違ってくるんだよね。子供はどうでもいいが、孫はやはりかわいいというか。まあ、女の子なんでね。

で、久しぶりに顔を出したのだが、親父も母ちゃんも相変わらず元気だね。親父は来年80歳になるし、母ちゃんは78歳になる。一年前ぐらいに親父の方は前立腺がんになって全適してるんだけど、全く問題ないらしい。母ちゃんの方は糖尿病になりかかってるとか言ってるんだけど、そのくせ菓子とか饅頭とかバクバク食べてるんだよね。止めても子供のいうことなんか聞きやしないし。

親父は口癖のように長生きするぞーって言っているが、恐らく俺より長生きするだろう。それが生きがいのようなので。

健康の秘訣は、早寝早起きと規則正しく食事を取ることと適度な散歩だそうだ。17時になると、夕食タイムということで海苔乗っけてうどん食べてた。22時には寝るんだって。完璧なスケジュール管理、これがポイント!

思えば、会社では年功序列で部長までなった人だけど、家では無趣味な人で休日は掃除ばっかりしていたね。でも、無趣味だけど真面目な人なんだよ。

また、出不精なだけに親父と子供の頃、どこかに行った記憶といえば埼玉の森林公園ぐらいしか思いつかない。母ちゃんとは毎週のように、ばあちゃんちに行ってたけどね。

両親のことは、また別に詳しく書きたいと思う。

正月にファミレスで新年会を両親と妹夫婦で毎年してるんだけど、その事前に注文しておく食事内容とかも話したりして、18時ぐらいには実家を後にした。

 

今日は、年賀状を作った。

年賀状なんて44歳でセミリタイヤしてからほとんど来ないんだが、嫁の方もあるのでまとめて俺が作っている。ただ、作るといってもキャノンのサイトから適当に選んだデザインを持ってきて、住所や名前を付け加えるだけなのだが。

ちなみに、嫁はこのような作業をやりたがらないので、俺がやることになる。家計簿もそうなんだけど、めんどくさいこと(大したことではないのだが)はすぐさじを投げる。いつものことだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ