
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

今年最後の外食 尾張屋に行ってきたよ

お気に入りの名店 日記

f:id:azusa47:20161229213105j:plain

去年までは、大晦日にファミレスでそばを食べていたのだが、そこでそばを食べたら素晴らしくまずくなったので、子供も自立したことだし大晦日はわざわざ外食しないで、自宅でピコ太郎や星野源が出る紅白を久しぶりに見ながら、そばでも食べようかな~と思っている。

つまり、明日は仕事なので今日が今年最後の外食なのだ。

本来は、嫁も今日仕事が休みなので、嫁とどこか行こうかとも思っていたのだが、嫁の勤めている企業はスーパーブラックのため、年末で忙しいからという理由で今日も大晦日も出勤になってしまった。去年は休めたのにね。

嫁に仕事辞めたら~と言ってみても、楽しみにしているコンサートや馬券代、ましてや酒をやめることができないから酒代も稼がなければいけないとなると、貯金もないのに仕事は辞められない。

かといって、50歳を過ぎて(姉さん女房なのだ)転職はできないと思っているようだ。ただね、俺に言わせれば嫁も仕事を選んでいるんだよね。人手不足の介護業界や運送は絶対やりたくないって言ってるしね。

そんなこんなで、嫁と一緒に行くのならば嫁が遠出を嫌うため近場になるものの、嫁がいなければ、ずばり今年の〆に年越しにはちょいと早いが、そばと海老天がめっちゃうまい尾張屋でしょう。

と、自分で勝手に納得して尾張屋に行ってきたよ。

もう年末なんで電車は空いていたけど、尾張屋はめっちゃうまいと評判なので、いつも通りに混んでいたね。相席になったんだけど、前は30代ぐらいの女性だったよ。意外と女性の一人客もいるんだね。

f:id:azusa47:20161229222228j:plain

パネルメニューがあったんで見てみると、なんと初めて知ったけど小田原の鈴廣ともつるんでいるんだー。ちょいビックリ!

まあ、俺はいつも通り天せいろ大盛を注文したけど。

f:id:azusa47:20161229223948j:plain

そばは腰があって、海老天は衣かりっと中身がジューシーで、相変わらずめっちゃうまいね~。

めんつゆも独自の配合で作られているようで、天丸みたいにしょっぱくないんだよ。そこで最後に蕎麦湯が来て、めんつゆの中に入れるとうまい具合に薄まって最後の一滴まで飲めちゃうんだよなー。ここのは。

今年最後の外食、ごちそうさまでした。

帰りに、六本木にあるケーキ屋トシヨロイヅカによって、嫁に土産を買っていったので、嫁の機嫌はすこぶる良かったです。めでたし、めでたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ