読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

新年会に行ってきたよ

あけましておめでとうございます。

もう一月も三日になってしまいましたが、今年も無理をしないでぼちぼちブログを更新していきます。

昨日、恒例ではあるんだが実家近くのファミレスで両親主催の新年会が行われました。

去年までは不二家で行われていたんだが、予約を受け付けなくなってしまったとのこと。予約を受け付けなくても客が多く来て、ただでさえ人手が足りていないのに、予約席の設定など、店員のやることが増えるからじゃないかと親父は言っていた。

確かにこの間、子供と休日の昼時に不二家へ行くと客が多く来ていて、少ない店員でようやく席に案内されて注文しても、なかなか食べ物が来ないなんてことがあったな。

ちょっと前に、すき家でワンオペが問題になったが、この飲食業全体でいえることは、慢性的な人手不足ではないかと思う。相当仕事はハードだし賃金も安いからね。

そんなこんなで、予約のできるファミレス華屋与兵衛になった。

 

両親のというより親父の楽しみで行われる新年会なんだが、妹夫婦は旦那も一応くるのに俺の方ときたら、嫁は来ない。なぜかと言えば、嫁がめんどくさくて行きたくないとのたまうからなんだ。行きたくないものを無理やり連れて行こうとすると、嫁が酒を飲んだ後が怖いので、両親には適当な理由をつけて納得してもらっている。

そんなわけで、毎年俺の方は俺と子供だけで参加している新年会だが、今回の新会場ファミレス華屋与兵衛もご多分に漏れず混んでたね。なんだか店員がかわいそうだよ。

正月早々からこんなてんやわんやな現場に放り込まれてさ。

f:id:azusa47:20170103222526j:plain

予約をしていた牛しゃぶしゃぶ膳っていうのを食べたんだけど、北海道十勝産牛を売りにしているんだね。ファミレスにしては、うまかった。

f:id:azusa47:20170103231422j:plain

デザートには、期間限定の栗白玉あんみつを注文してみた。これは、まあまあかな。沖縄産黒糖を使ったという黒蜜をかけたら、うまくなったけど。

話題は、実家の隣で殺人事件があったんだけど、その犯人が今年刑務所を出所するんだよね。

で、犯人はその後どうするのかとか、実家の防犯対策とか話したりしてた。

今年もいろいろあるとは思うけど、ブログに出来るだけ記録として残していきたい。

どうぞ、宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ