食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

台湾グルメ旅から帰ってきた

f:id:azusa47:20170125164245j:plain

写真:淡水にて。ここで寄った店の豆花西米露三種盛が、甘くてやみつきになるようなうまさだった。

心待ちにしていた台湾に行ってきました。

前回と同様、素晴らしく良かったです台湾。

やっぱり、台湾人の人柄かな。中年のおっさんが一人で行っても、温かく接してくれる。言葉が通じなくても、全然問題ありませんでした。実際に現地語しゃべったのニーハオとシェイシェイぐらいでしたから。

 

日本に帰ってくると台湾人と日本人の違いがよくわかる。

たとえば、自宅に帰る途中の車内での出来事だったが、俺は座っていたんだけど、隣の中年おっさんグループの中で一人だけ立っていた人がいたんだよ。

途中駅で反対側の席が空いたので、ずれてやったんだけど座ろうとしない。

自分だっておっさんのくせに、おっさんに席を譲られたのが気にくわないのか、それとも年寄り扱いされたとでも思っているのだろうか。

これが台湾人だったら、間違いなくお礼の一つでも言って、若かろうとおっさんであろうと老若男女、笑顔で座るだろう。

年寄りに席を譲っても、座ろうとしない年寄りがいるから席を譲らないって言う奴がいるけど、その気持ちもわかる。そんなことがあるのは日本だけだ。

日本人には、変なプライドがある。そういうところが、嫌いなんだよ。

偉そうにしてたって、死ぬときはみんな一緒だよ。

 

さて、今回の台湾グルメ旅は、タイトル名を「旅路の記憶 第三回台湾グルメ紀行」として、徐々にアップしていきたいと思います。

それから、ブログタイトルを変更したよ。今まで書いてきて食レポが、やたら多いんでね。これからもおいしい食べ物を、求めていきたいという気持ちもあるので。

 

それにしても、台湾はどこに行っても心が癒されるね。

また行くぞー、台湾。

 

追記:2017年5月 カテゴリーをわかりやすくするため、タイトル名に『旅路の記憶』を外すことにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ