
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

ミシュラン!手打ちそば風来蕎へ行ってきたよ

f:id:azusa47:20170203172911j:plain

昨日は嫁も仕事が休みだったので、一緒に昼飯を食べに行くことになった。

そこで、先日稲田堤のミシュランに載っている蕎麦屋石づかで食べそこなっているため、再チャレンジを試みようと思ったのだが、ちょっと遠いので嫁がそんなとこまで行きたくないという。

で、しょうがないのでネットで探したところ、近場にもあった!

たまプラーザにある風来蕎という手打ち蕎麦屋なんだが、出かけるのに遅くなってしまい午後2時前ぐらいに訪ねることになった。

f:id:azusa47:20170203174707j:plain

さすが、ミシュランに載っているだけに、なかなかおしゃれな店である。午後2時になっても何組かの客がいた。

f:id:azusa47:20170203175213j:plain

f:id:azusa47:20170203175311j:plain

f:id:azusa47:20170203175414j:plain

なんだか、メニューもこってるね。

えらい手間をかけて、そばを作っているようだ。しかも無農薬で栽培した蕎麦だという。

f:id:azusa47:20170203180017j:plain

俺は、定番の天せいろを頼んだ。

頼んでから15分ぐらいだろうか、来たので食べてみた。

 

うーん、なんだろうね。東京の尾張屋を知っているだけに、つい比較してしまうんだけど、やはりこしがいまいちというか、もちもち感があるんだけど手打ちそばってこうなるんかね。ただ、めんつゆはうまかったよ。

天ぷらもサクサク感がないし、普通かな。

そばは無農薬っていうんだから、健康にはいいんだろうけどね。

f:id:azusa47:20170203181619j:plain

嫁は、きのこおろしそばを頼んでた。

f:id:azusa47:20170203182118j:plain

サービスにおからで作ったというパウンドケーキが出たよ。

立地が、たまプラーザ駅から徒歩5分ぐらいにあるし、別にまずくはないから昼のピーク時には混むんだろうとは思う。

しかも、ミシュランに載ってるところだからね。

 

ただね、値段がね……

天せいろ 1750円。

こだわりを持った無農薬な蕎麦、手間をかなりかけていてミシュランにも載っていることからこの値段になったんだろうけど……

 

おしゃれな街でセレブが多く住むたまプラーザだったら、ありなのかな。

総額 3000円でした。

ごちそうさま~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ