
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

超便利!日式台湾時刻表を購入したよ

f:id:azusa47:20170213205416j:plain

昨日は恒例のクラシックコンサートに行ったのだが、帰りに新宿で途中下車をして台湾時刻表を買ってきた。どっちかというとクラシックコンサートがメインだったわけなんだけど、あえてタイトルを台湾時刻表にしてみた。

俺はクラシックの名曲『新世界』が大好きで演奏を見に行くんだが、このブログを見てる連中でクラシックコンサートが好きな奴は皆無と思われるので。

f:id:azusa47:20170213210611j:plain

今回はOB交響楽団っていうアマチュアのオーケストラだったよ。結構歴史のある団体らしいけどね。

f:id:azusa47:20170213210917j:plain

100名様の先着順ってことになってるらしいけど、無事招待券をゲットできたので、無料で入場することができた。当日券でも1000円で入場することができるけどね。

f:id:azusa47:20170213220843j:plain

今回の会場は、JR荻窪駅から徒歩10分ぐらいのところにある杉並公会堂大ホールでした。1000人ぐらい収容できるらしいけど、ほぼ満席だったよ。開場してから到着したので、結構空いてる席を探してしまったけど、なんとか1階の中段位の位置で陣取ることができた。

9割ぐらいが高齢者だったね~。なるべくお金かけずに娯楽を楽しもうとしてるのかな。まぁ、俺もそうだけど。

演奏は、良かったよー。特に第四楽章かな、聞いていると人生これでよかったんだって思えてくるんだよね。

 

帰りに新宿駅で途中下車をして、台湾時刻表(1000円税込)を購入してきたよ。

なんかこれ、新宿の場合だけどマンガ専門店COMICZINで売ってるんだよね。時刻表を購入するのに変な感じ。

おもえば最初に台湾へ旅行するときも、ここで台湾時刻表を購入したんだよね~

その時は、今回で最後の発刊ですってことで、休刊記念号なんて表紙に謳っていた。なんでも、台湾鉄道の関連会社で日式の時刻表を発刊したから休刊にしたらしい。

……が、台湾だからね~。以後、ダイヤ改正が何度もあったが、一向に発刊されない。笑

そこで、しびれを切らして復刊の運びとなった。

f:id:azusa47:20170213225518j:plain

JR時刻表やJTB時刻表を使いこなしていた人なら、同じような感覚で使えるので非常に便利!

最初の旅行は、これがなかったら計画がうまくたてられなかったな~と思うぐらいだ。太魯閣号は緑、普悠瑪号は赤、自強号はオレンジ、光号は青と色分けされていて、わかりやすい。

また、60ページぐらいの薄い冊子なので、もち運びに邪魔にならないところもいい!

個人的には計画を立てるのも楽しみの一つなので、台湾時刻表を見てじっくり計画を練っている。

ぜひ、台湾で鉄道旅行を考えているのであれば、お勧めしたい一冊だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ