食いしん坊無職~試験的台湾隠居生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年の隠居生活をつづっていく日記

嫁の母ちゃんが死んだ

f:id:azusa47:20161104174046j:plain

嫁の母ちゃんが死んだ。79歳だった。

風呂場で倒れていたらしい。発見が早ければ、なんとかなったかもしれないが、同居しているニートの息子は気づかなかったとのこと。

ちなみに、父ちゃんは30年以上前に他界している。俺が嫁と結婚する前の話だが、ペンキ職人だった(ビートたけしの父ちゃんみたいだ)父ちゃんは、屋根にペンキを塗っていた時に足を滑らせて転落して亡くなったそうだ。

ニートの息子はと言うと、20年以上前にタクシー乗務員をしていた時、事故を起こしてしまい、賠償問題も含め会社からぼろくそに言われて、それが原因でうつ病を発症して、障害者年金で暮らしている。まぁ、精神的にちょっと病んでるわけだ。

高齢者にとって、冬の風呂場というのはかなり危険なんだろう。血管がかなり弱っているところへ、湯船に入る時に起きる血圧の急降下……

かなりやばいと思う。

対策としては、風呂場の温度をシャワーなどで徐々に上げて体に慣れさせてから、最後に湯船にゆっくり入ることが大事なんではないかと考える。

親父を見ていてもそうなんだが、70歳を過ぎると生きていくことに際して、色々と制約が出てくる。たとえば、認知機能の大幅な低下だろう。その結果、世間で今騒がれている高齢者の自動車事故を誘発している。

よって、長距離ドライブなんてことはできなくなると思われる。親父は悟って70歳で自動車免許を返上した。

LCC(格安航空)も、高齢者にはかなりきついだろう。あんな狭いところに3時間もいたら、ただでさえ体が弱っているのに、相当なダメージを受けるんではないか。

そうなると健康寿命(自由に動き回れる年齢)としては70歳ぐらいだと俺は考えるね。

 

嫁の実家には、年に一回ぐらいしか行ってなかったので、あまり思い入れがなかったのだが、人のいい田舎(なまりがあるので)の母ちゃんみたいな感じの方だったな。

死に顔もいい感じで、叩いたら起きそうな感じなんだよ。『おお、朝が来たんだべか』なんて……

ごめん、書いてて涙が出てきた。

年取って、涙もろくなったな俺も。

安らかに眠ってくれ。嫁の母ちゃん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ