食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年が完全リタイアへ向けてつづっていく日記

台湾第二回グルメ紀行 その二

f:id:azusa47:20170220164046j:plain

写真:台中駅構内。新しくなっても、ボタン式券売機は健在。

(続き)

前回の話から、ちょっと戻るんだけど、高速降りて最初のバス停に朝馬バスターミナルがあるんだけど、ここ役所にも近くてえらく高層ビルが立ち並んでるんだよ。

日本でいうと、名古屋みたいな感じかな。台中、えらい発展してるな~って思った。

このバス停で、殆どの人が降りてしまった。残ったのは俺を含めて二人だけ。

後から分かったんだけど、ここで専用レーンを走るバスに乗り換えた方が、台中駅に早く着いたかもしれない。

なんだか、この高速バスは朝馬バスターミナルから台中駅に向かうまで、遠回りするんだよね。

なんなんだろ、わけわからんわー。

ただね、乗り換えた方が早く着くと知っていても、疲れていたから乗り換えなかったと思う。

面白いのは、台中駅に向かうにつれて町並みが廃れてくるんだよね。今にも崩れそうな雑居ビルが出現したりして。

おもろいわー台中。ふつう、逆だろ!

国光バスに乗ってきたんだけど、台湾最大手のバス会社だけに台中駅では国光専用のバスターミナルがあるんだよ。

ちょっと駅から離れているけどね。

でも、ここのバスターミナルも新しくできたばっかりってな感じで、きれいだった。

取りあえず、ホテルへ荷物を下ろしに向かった。場所は線路を挟んで反対側なんだけど、高架線になったおかげで地下道を通らずに済んだので行きやすかったよ。

f:id:azusa47:20170220180320j:plain

一人で泊まるのに、なぜかダブルベッドが二つある。笑

このホテルには、シングルがないのか?

まぁ、部屋が広くて値段が安くて大満足なんだけど。

気に入ったので、次回もここへ泊まろーっと!

 

本来なら、小龍包を食べに行く予定になっていたのだが、旅行初日で移動に疲れたので、コンビニ弁当で済ますことにした。

ただ、ここでちょっとしたトラブルが発生した。

俺は、前回の台湾旅行でファミマの麦茶が気に入ったのだが、セブンも含めて何店か回ったのに、なぜか台中ではどこも売ってなかった。

これも後で分かったことだが、どうも人気がなくてやめてしまったらしい。

台湾人に麦茶を飲む習慣はないんだね~

あとね、ヨーヨーカードの使えないコンビニに初めて出くわしたよ。

国光のバスターミナル内にあるファミマ、ヨーヨーカードを店員に見せたら、何言ってるかわからんけど、ヨーヨーカードをあてる端末がないことを訴えているのが、店員の身振りで分かった。後ろに客も並んでいるし、しゃーないから現金で払った。

今までの台湾旅行でここだけだよ。繰り返すけど、

国光バスターミナルのファミマ。

ヨーヨーカード使えませんでした。

(続く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ