読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

結婚について考える 『俺が結婚した理由編』

f:id:azusa47:20170227165516j:plain

前から思っていたこと、結婚について記事にしておこう。

今回は、俺が結婚した理由。

 

正直、時代っていうのが一番大きいと思う。

学生時代、俺は多少コミュ障的な部分があり友人も限られていた。当然、女子生徒と話すことは必要最低限ってな状態。

社交性や積極性で劣っていたわけだが、高校生ぐらいになると改善したいという気持ちも出てきて、当時流行っていたコミュニティ雑誌の編集にかかわってみたり、部活も体力をつけるという意味合いの方が強かったんだけど、登山部に入ってみたりとかして人との輪を広げていったんだよね。

社会人になってからも、あえて営業を選んで日々の会話の中からコミュニケーション能力を高めていったんだよ。

おかげで、そこそこ積極的にしゃべれるようにはなった。

 

俺が44歳まで正社員として働いていた会社なんだが、今では上司が部下に私生活に関与するってことが全くないんだけど、入社した当時はあったんだ。

昔の日本、まだ会社(上司)に人(部下)を色々な面で育てる余裕があった時代だったんだよね。

やたらと、ディスコ(今でいうクラブかな)に誘われて、すべて費用は上司持ちっていうのはいいんだけど、行ったらあの女をナンパしろって言われるわけ。

俺はそれが嫌でね。

自分で好きな女性にアタックしたいじゃん。笑

そもそも、ナンパが好きじゃない。

そこで、若いからっていうのもあるんだけど、勢いで結婚してしまえば誘われなくなるから解決!なんて思ってしまったんだよね。

そこからだね、合コンに行きまくったのは。

それで、嫁さんをゲットしたんだよな~

本当、勢いだね結婚ていうのは。若いからできたんだよ、年を取るといろいろ考えちゃうしね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ