読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

楽しかったーくらげネコさんのオフ会に参加したよ!

f:id:azusa47:20170319150233j:plain

昨日はくらげネコさんのオフ会に参加したんだよ。

 

その前に行きつけの蕎麦屋に行ったんだけどね~

いやーすごい人だったよ。これでもかってくらいの人出。

f:id:azusa47:20170319150915j:plain

まぁ、三連休の初日だからね。銀座線浅草駅でて、すぐの尾張屋も開店時間の11時30分より前からえらい行列でしたね。

ちょっと誤算だったかな。ここまで並んでいるとわね~

でも回転は早いし、基本相席なんで10分ぐらいで入店できました。

f:id:azusa47:20170319151724j:plain

いつもの天せいろ大盛を頼みました。さすがに混んでいるので、ちょっと待ちましたけどね。

うーん、めちゃめちゃうまーい!

蕎麦のこしといい、天ぷらのサクサク加減といい、素晴らしい!

これで、1300円(税込)は安いね。

俺の中では、今まで行った蕎麦屋の中で価格等も考えると尾張屋が一番だよ。

 

その後、オフ会へ参加するためにイオン系のまいばすけっとで買出しをしたんだ。

このまいばすけっとなんだけど、ここ10年ぐらいで急激に出店してきているんだが、小型店舗のスーパーっていう位置づけなんだよね。

そんなもんだから、見た目コンビニなんだけど食品等がイオン並みに安いんだよ。これって、コンビニにとってかなり脅威なんじゃないかな。基本的に、コンビニって定価でしょ。

そういう意味で、ライバルの多いコンビニ経営も大変だと思う。この間も、ユニー系のサークルKサンクスがファミマに統合なんて発表されたしね。コンビニに食品等を運ぶ、物流の効率化を目指すところもあると思うけど、コンビニはある程度収斂させていかないと今後やっていけなくなるのかもしれない。

そのうえで生き残れるのはセブン、ローソン、ファミマの三社だけなんかな~

俺もコンビニって、ナナコで支払いができるので自動車税等の公共料金支払いか旅行中ぐらいにしか使わないしな。

ちなみに、台湾にはセブンやファミマがあって、しかも基本的にヨーヨーカードが使えて便利でしたよ。

 

それから、上野公園へ移動したんだけど

そのオフ会、めちゃめちゃ楽しかったわ~

普段は嫁がいるので飲まない酒も、久しぶりにこのような場で飲むとめちゃめちゃおいしく感じるね。

また、二次会のファミレスではcrowさんにおごってもらいました。ごちそうさまでした。

詳細については、くらげネコさんの記事を読んでくださーい。

neet3.hatenablog.jp

また、機会があればくらげネコさんのオフ会に参加したいな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ