食いしん坊無職~試験的台湾隠居生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年の隠居生活をつづっていく日記

秩父名物・激うまランチ!野さかへ行ってきた

f:id:azusa47:20170324191913j:plain

昨日は仕事が休みだったので、秩父へ行ってきたんだ。

なぜ秩父に行ったのか?

それは、秩父が大好きだからだー

 

……ではなく、日台縦断!鉄道スタンプラリー第二弾に参加しているからなんだよね。

f:id:azusa47:20170324172739j:plain

台湾好きで、鉄道もそこそこ好きな俺にとっては、参加したくなるイベントなわけだ。

実は、日台縦断!鉄道スタンプラリー第一弾にも参加をしている。初台湾だったわけなんだけど、台湾人が大好きになるきっかけを作ってくれたのも、このイベントなんだよ!

その時の記事は、下記を見てほしい。

azusa47.hatenablog.jp

azusa47.hatenablog.jp

azusa47.hatenablog.jpそれでも、横浜に住んでる俺にしてみればスタンプをゲットするのに京浜急行線でもいいわけなんだけど、あえて西武線を選んでいるのは横浜方面から乗車すると非常にお得な西武線一日乗車券っていうのがあるからなんだよね。

乗車駅にも依るんだけど、だいたい2000円ぐらいで西武線東京地下鉄副都心線が乗り放題になる。普通に行けば、横浜から秩父まで片道1250円かかるので、往復するだけでも元が取れる計算になる。

なおかつ、時間さえ合わせていけば横浜から飯能まで乗り換えなしで行けちゃうのも魅力なんだ。飯能で一回乗り換えれば秩父まで行けちゃうわけ。便利になったもんだよ。

まぁ、京浜急行線のスタンプ設置駅である三崎口及び穴守稲荷をまわるのも2000円ぐらいで行けるので、そういう意味ではどっちでもいいんだけど、食いしん坊無職としては、結局駅近に美味しい店がある秩父なんだよな~

f:id:azusa47:20170324183424j:plain

途中の飯能駅にて。左に停まっている東京地下鉄の車両で横浜からやってきたんだ。

ちなみに、飯能駅スイッチバックになっているので、駅表示板の次駅表示は片方だけ。

f:id:azusa47:20170324184633j:plain

また、西武はライオンズ球団を持っているので応援電車を飯能駅で見かけたよ。

f:id:azusa47:20170324185311j:plain

秩父駅に着きましたー。この停まっている電車なんだけど、私鉄の普通電車には珍しくトイレがついていたね。

f:id:azusa47:20170324190016j:plain

秩父駅で宣伝していたのが、S-TRAIN。

これって、東急でもアナウンスしていたけど秩父から横浜まで直通運転させる電車なんだね。土休日運行で取りあえず一日一往復だけ。3月25日実施のダイヤ改正でお目見えする。

東急で有料特急が走るのは初めてなんで、新型車両ってこともあるんだけど、一度は乗ってみたいね~

f:id:azusa47:20170324192039j:plain

スタンプをゲットー。日本と台湾で5カ所のスタンプを集めると景品がもらえる。

 

さて、西武秩父駅から徒歩5分。

前回、日台縦断!鉄道スタンプラリー第一弾の際も訪れている野さかへやってきました。

f:id:azusa47:20170324170653j:plain

土休日なんて来ると、一時間待ちなんて当たり前の有名人気店なんだけど、平日ってこともあり、すんなり店内に入れたね。

今回は、一番人気ロースバラ豚みそ丼の大盛(1100円)を頼んだよ。

f:id:azusa47:20170324194437j:plain

どーん!

炭火で焼いた豚肉の香ばしさにみそがベストマッチ。

めちゃめちゃ旨ーい!

あっという間に完食でした。

特にロースがとろけるような部分もありうまかったので、次回来たときにはロース豚みそ丼を頼んでみようと思う。

ごちそうさまでした~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ