食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

二子新地でランチ!麺線屋formasaへ行ってきたよ

f:id:azusa47:20170331173638j:plain

昨日は嫁と麺線屋formasaっていう台湾料理屋へ行ってきたよ。

ツイッターでここがうまい!と情報が流れていたので、台湾好きの俺としては行ってみようと思ったわけなんだ。

今回は自宅から近いため嫁を誘ってみたところ、一緒に行くことになったんだよね。

 

車で行ったんだけど、近場で適当に100円パーキングに停めて大山街道を歩いていくと、脇道の奥まったところにその店があった。表通りに面していないので、ちょっと店の場所はわかりづらいね。

木目調の店内は4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルが1卓づつあって、後はカウンター席のみなので、そんなに広くはないけど居心地は悪くないよ。

台湾人のお姉さんが明るいからね~

f:id:azusa47:20170331180504j:plain

ランチメニューはかなりお得だね。

ただ、ランチは14時30分でオーダーストップなんだけど。

f:id:azusa47:20170331180723j:plain

俺と嫁はハーフ&ハーフセットにしたんだけど、意外と腹いっぱいになったね。台湾から材料を空輸しているだけあって、味は台湾へ行った時と変わらなかったよ。

麺線も魯肉飯も、どちらも美味しかった~

f:id:azusa47:20170331182449j:plain

夜はBAR的なお店になるためかカウンター前にお酒が並んでいるんだけど、それに触発されたのか嫁がビールを飲みたいというので、一杯だけということで了解したら、その一杯でえらくテンションが上がりやがった。笑

これ二杯目いったら、いつも通り叫びだすな。笑

台湾人って、ものすごく親切でかまってくれるでしょ。

嫁がテンション上がったのをいいことに、その台湾人お姉さんに色々聞いたりするのよ。

そのたびに親切に答えてくれてね~

ありがとう、台湾人お姉さん!

話を聞いていると、そのお姉さんは台湾南部の出身なんだって。それで、親の仕事の関係で15年前に日本へ来たって言っていたね。

あと、北部と南部じゃ料理によっては、味付けが違うものもあるんだそうだ。

ちまきを仕込んでいたんだけど、これも北部と南部じゃ味付けが違うって言ってたな~

また、台湾では外食が安くてうまいので、基本的に自炊する習慣がないんだって。そういえば、台中に住んでるブロガーさんもブログにキッチンがないって書いてあったな。

そんなもんだから、ある日学校に持って行った弁当箱を開けると、ちまきが二本しか入ってなかったこともあったんだって。笑

嫁のおかげで、いろいろ話が聞けて楽しかったよ~

2人で、総額2592円でした。

ごちそうさま~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ