食いしん坊無職をめざす~セミリタイア後の生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。完全リタイアへ向けてつづっていく日記

【臺中國家歌劇院編】台湾第二回グルメ紀行 その七

f:id:azusa47:20170408153142j:plain

写真:臺中國家歌劇院。

(続き)

饕之郷李姐的店を後にして、290番のバスで台中駅まで行かずに途中の臺中教育大學ってところで降りると300番台のバスが走っているバス幹線道に近い。

ちなみに、このようなことがわかるのは以前にも紹介した下記アプリを使用しているからなんだけど、非常に便利なのでお勧めです。

 

play.google.com

バス幹線道の台中駅から秋紅谷ってところまでは、日中5分おきぐらいでバスが走っているので、バスの時刻とか調べなくても大丈夫だと思うけどね。

そのバス幹線道、臺灣大道原子街口から300番台のバスに乗ると途中からバス専用道を走行するようになる。

ほぼ直線道路ってこともあるけどバスの運ちゃんスピード出すね~

あっという間に新光三越バス停に到着。

f:id:azusa47:20170408163414j:plain

写真:新光三越近くの交差点。

途中のバス専用道を走行するようになってからかな~

町並みががらりと変わったよ。

今までは寂れた雑居ビルとか廃れた感満載だったんだけど、いきなり高級感あふれるマンションが林立し始めたね。笑

駅に向かうにつれて町並みが発展していく感じが一般的なんだけどね~

なのに、台中ったら……

駅に向かうにつれて、町並みが廃れていくというおもろいところだ。笑

 

さて、新光三越から徒歩10分ぐらいにあるのが最近オープンしたばかりの臺中國家歌劇院だよ。

f:id:azusa47:20170408165353j:plain

市民の憩いの場にもなってるみたいだ。

f:id:azusa47:20170408173111j:plain

周りは高層マンションが立ち並ぶ。

f:id:azusa47:20170408173631j:plain

高層マンションと歌劇院との調和も取れてるね~

f:id:azusa47:20170408174059j:plain

チケット購入窓口。入ってすぐのところにある。

f:id:azusa47:20170408175049j:plain

一階にあった、みやげ物屋。

f:id:azusa47:20170408175324j:plain

大劇場入場口。この他に中劇場があるよ。

f:id:azusa47:20170408180242j:plain

歌劇院の屋上は庭園みたいな感じになっていて、ベンチに座って弁当を食べてる家族連れや陽気がよかったんで寝てる人とかもいたな。

f:id:azusa47:20170408180838j:plain

写真:変わったベンチだね~

平日だったせいか空いていたけど、ベンチの数も多いし休日でもまったりできるんじゃないかな。

こんなところで、一日中まったりするのも最高の贅沢かもしれないよ。

開館時間は月曜から木曜までが11時30分から21時まで。週末の金曜から日曜までが11時30分から22時まで。

入館は無料だから、台中に来た際には一度行ってみるといいかもしれないね。

(続く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ