
食いしん坊無職をめざす

48才、すでに大したことはしていないが、有意義な完全無職になるまでをつづる日記

壮絶!続遺産相続!!実家へ行った

f:id:azusa47:20170227165516j:plain

昨日は実家へ行ってきたよ。

約2ヶ月ぶりぐらいなんだが、前回行ったときのことは記事にしているんで見てね。

 

azusa47.hatenablog.jp

両親も年なんで、子供が自立してしまって実家へ行く頻度が減っていたんだけど、このぐらいのペースで今後は様子を見に行こう。

 

さて、今回も遺産相続のことで話が盛上ったんだけど、親父は家が近いので金持ち叔母さんの面倒を見ていたんだよ。それで公証役場に叔母さんと行って遺言書を作らせてすべての財産を親父が相続するようにしてしまったんだよね。

まぁ、金持ち叔母さんは面倒を見てもらって感謝していた結果みたいなんだけど。

で、実際その叔母さんが亡くなって遺言書がなければ受け取ることができるはずの91歳の叔母さんと77歳の叔父さんにいよいよ相続のことを話したんだよ。

77歳の叔父さんは公証役場で作った遺言書を見せたうえで、多少は金を渡すと言ったら納得したらしい。

問題は91歳の叔母さんなんだよ。

見事タイトル通りの結果になったわけなんだが………

その叔母さん第一声で

100万、200万のはした金をよこすつもりじゃないんだろうね!!

と怒鳴ったんだと。

91歳の年寄りが。

ドン引き~どんだけ金の亡者なんだよ!

親父もそうだけど、91歳の年寄りが大金貰ってどうすんだよ!!

その後、土地を処分して現金化して預金と合わせたうえで、三人で均等に分けろと怒鳴ったらしい。

もう、遺言書もへったくれもないね~

感情的になるとどうしようもないんだが、けんか別れとなった。

いい年寄りがなんだかな~

金が絡むとこうなる。

俺は昔っから金の貸し借りはしないことにしている。友達なくすからな。

 

もう親父は一銭たりとも91歳の叔母さんには渡さないと言っている。

その叔母さんは弁護士を立てて争うらしい。

親父も対抗して弁護士を立てた。

泥沼だね~

91歳の叔母さんにしても79歳の親父にしてもわかっているのか疑わしいんだが

あの世に金は持っていけないんだぜ?

 

ちなみに嫁の母ちゃんも亡くなって相続をしたんだけど、土地だけしか財産がなかったので、一緒に住んでいた弟へ相続させて終わりだと。

 

azusa47.hatenablog.jp

嫁や妹も相続する権利はあったんだけど、ニートである弟の行場所がないということでそうなったらしい。

まぁ、うつ病で障害者年金を貰っているなーんてことだとアパート借りれんかもな。

これが、91歳の叔母さんだったら

土地を処分して現金化して、三人で均等に分けろ!

って怒鳴っちゃうんだろうけど。笑

今日も嫁方の兄弟は平和です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ