食いしん坊無職~試験的台湾隠居生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年の隠居生活をつづっていく日記

【春水堂朝富総店編】台湾第二回グルメ紀行 その八

f:id:azusa47:20170417170755j:plain

写真:春水堂朝富総店

(続き)

臺中國家歌劇院から春水堂朝富総店まで歩いて10分ぐらい。

総店ってなっているので最初創業店だと思ったんだが、ここは本店で創業店は別にあるらしい。

f:id:azusa47:20170417171721j:plain

陽気がいいので、臺中國家歌劇院の脇では寝ている人がいた。この脇を通って春水堂朝富総店へ向かう。

f:id:azusa47:20170417172045j:plain

ユーバイクもあったよ!

f:id:azusa47:20170417173306j:plain

この道をひたすらまっすぐ進んでいくと春水堂朝富総店があったよ。

ちなみにバス幹線道の秋紅谷からも徒歩10分ぐらいなんで、なかなか交通至便なところにあるよね。

しっかしこの辺も高層マンション乱立で、高級住宅街ってな感じだな。

台中駅付近の寂れた街並みとのギャップが激しい。

f:id:azusa47:20170417175013j:plain

店内に入るとカウンターがあるので、そこで先に会計を済ませる。ここでも注文伝票があるから台湾華語をしゃべれなくても大丈夫だね。

俺なんか、ニイハオとシェイシェイぐらいしか言えないし~笑

もし、台湾華語をしゃべれたりして店員と疎通が取れるんであれば氷なしとか選択できるみたいだけど。

ここに来たら、タピオカミルクティーでしょ~。

ということで、元祖タピオカミルクティーMサイズ(本来130元なんだが110元407円:平日にMサイズを頼むと15%引きになる)を頼むとテーブルに案内された。

f:id:azusa47:20170417181655j:plain

ボリュームあるね~。そして、めちゃ美味しい!

台湾では、こういったスイーツ店に全体から見れば少数派(マイノリティー)である中年のおっさんぼっちでも気軽に入店できる所がいいんだよ!

日本だと、なんだろ。なんか変な目で見たり避けたりするやつがいるだろ。

そんなところが日本人は寛容性がないって国連の幸福度報告書で言われる所以なんだよ。

台湾人って、少数派にも寛容なんだよな。そんな台湾が大好きだ!

 

あとね、台湾だとこういう有名店でもまったりできるんだよな。

ここも、ええ感じだったな~

日本だと店員もそうなんだけど周りがせかせかしてるんで、まったりできないんだよ。長居しちゃいけない雰囲気でさ。

台湾春水堂、ずいぶんとまったりさせてもらいました。

ごちそうさま~

【店舗情報】

住所:台中市西屯區朝馬三街12號
営業時間:8:30-23:00

定休日:無休

(続く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ