台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【銀座更科で修行をした店主が開いた店!】吉田家へ行ってみました

f:id:azusa47:20170512165757j:plain

手打ちそば吉田家へ行ってみました

先日は中原街道沿いにある吉田家っていう蕎麦屋へ行ってきたんだよ。

昼飯を食べに行こうと嫁を誘ったら、案の定近場だったらと返事が返ってきたので、街道沿いを北上しつつ近場で適当な店を探してみた。

いつもの美味しいラーメン屋しぇからしか本舗でもよかったんだけど、何となく新規開拓をしたくなったから目についた吉田家に入ってみることにしたんだよ。

吉田家で思い出すのは2月に行った港北イケアのそばにある吉田家なんだけど、あっちはプライベートな空間を提供する高級料亭的なイメージ(実際に値段も高かった)があったんだが、こっちは昔からある庶民的な蕎麦屋ってな感じだね~

f:id:azusa47:20170512172545j:plain

店構えといい建物も年季が入っている。

f:id:azusa47:20170512172835j:plain

店内は落ち着いた感じで、空いていればかなりまったりできるよ。

天せいろを食べてみて。。。

f:id:azusa47:20170512173233j:plain

ジャーン!そして、まいう~

蕎麦屋っていうと、どうしても浅草の尾張屋と比較してしまうんだけど、ここの蕎麦は尾張屋に引けを取らず、こしがあって旨かった!

天ぷらもいい油を使ってるんだろうね~

海老もサクサクで他の食材も油っぽくなくて旨かったよ。

しいて言えば、めんつゆがちょっとしょっぱかったけど。

こりゃ~リピートありだな。近くだしまた来よう。

f:id:azusa47:20170512174914j:plain

初めての蕎麦屋では必ず天せいろを頼むんだけど今回は嫁さんも天せいろ(1480円税込)を頼んでいたよ。

銀座更科で修行していた店主

f:id:azusa47:20170512175312j:plain

蕎麦湯の容器が年季の入ったもので、銀座更科と書いてあった。

気になったから杉本哲太似の店主に聞いてみたところ、修行をしていた店のものだそうだ。独立する際に貰ったんだと。

ちなみに、大昔の話でもうその店はないそうだ。

ちょっと調べてみたら、布恒更科の分家みたい。

 

参照記事布恒更科 - Wikipedia

 

4代目布屋源三郎の銀座更科は平成7年閉店となっている。

立地場所が。。。

まったりしていると、嫁が店主に聞こえないような小声で文句を言ってきた。

量が少ないと。そういえば、ちょっと少ないかな。でも、大盛にすると200円増しなんだよな~

蕎麦にこだわりがあると思うんだけど、ちと高い。

あと、店の場所かな~

車がないとバスになってしまうんだよね。

野川くぬぎ坂っていうバス停からすぐなんだけど、小杉駅から20分ぐらいはかかるんだよ。

まぁでも、そういったマイナス面を考慮しても旨かったんで、また来ます!

2人で、総額2960円でした。

ごちそうさま~

吉田家:店舗データ

住所:川崎市高津区野川1206-9

営業時間:11:30~15:00・17:30~20:30