食いしん坊無職~試験的台湾隠居生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年の隠居生活をつづっていく日記

早稲田でスイーツ!Ⅰ♡豆花へ行ってきたよ

昨日は早稲田へ行ってきたよ。

早稲田へ行く前、久しぶりにコンサートにも行ってきたんだけどね。

f:id:azusa47:20170529173530j:plain

俺の大好きなドヴォルザーク新世界より』。基本的にコンサートは、この入場料千円以下のアマチュアオーケストラにしか行かない。

台湾に対する情熱は大きいので金をかけたくもなるんだが、コンサートには金をかけたくないんだよね~

嫁はコンサートに何万も金をかけるけど。笑

俺自身はアマチュアでもこの曲なら十分感動するし、演奏のうまいアマチュアもあるからね。

f:id:azusa47:20170529175029j:plain

今回の会場は東京芸術劇場だったんだよ。

始めてきたんだけど、池袋駅直結で便利だね。

f:id:azusa47:20170529175251j:plain

池袋駅2b出口がそのまま東京芸術劇場への入り口になってる。

f:id:azusa47:20170529175509j:plain

エントランスに出るわけだが、そこからエスカレーターで上がっていくことになる。

f:id:azusa47:20170529180242j:plain

コンサートホール入場口には、ちょっとしたラウンジみたいな空間があったんだよ。

なんだか作りがいちいちゴージャスだよね~

こういうところを借りるとなると相当高いことが想像できるんだけど、学習院大学だからかな。学校がそれなりに負担してるんだろう。そうじゃなきゃ、こんなところ借りれないよ。

あの早稲田大学だって杉並公会堂だったしな。

客からは当日券で千円しかとってないから、たかが知れてるし。

まぁ、俺は事前に招待券をゲットしていて無料だったんだけどね。

ただ…………

無料だけに三階席だった(T_T)

f:id:azusa47:20170529172658j:plain

コンサートの帰りに寄ったのが、Ⅰ♡豆花なんだよ。

f:id:azusa47:20170529182418j:plain

地下鉄副都心線西早稲田駅で下車して出口1を出て、右に進む。

f:id:azusa47:20170529184444j:plain

明治通りの馬場口交差点を渡って右に曲がる。

f:id:azusa47:20170529184622j:plain

旅行会社のあるところを左に曲がるとすぐにある。KNK学生会館の一階に当たるみたいだ。西早稲田駅から徒歩5分ぐらいかな。

f:id:azusa47:20170529190524j:plain

店員が台湾人だったよ。客もたまたま台湾人で、台湾中国語をべらべら喋ってた。

何言ってるか、ようわからんかったけど。

代官山の春水堂ほどではないけど、店内もそこそこ広くて奥の方では女性客らが、ずーと陣取って喋くりまくってたな。

手前にカウンターがあるので、一人客でも入りやすいね~

f:id:azusa47:20170529191349j:plain

オリジナルTシャツ(2160円税込)やマグマップ(1620円税込)も販売してたよ。商売熱心だね。

f:id:azusa47:20170529192015j:plain

注文はベースの豆花をまず選んで、トッピングを追加して最後にフレーバーを決める感じ。

俺はプレーン豆花に黒タピオカと小豆をトッピングしてシュガーは自家製にしたよ。

あと、タピオカミルクティーMサイズを追加した。

f:id:azusa47:20170529192630j:plain

コンボメニューやドリンクも色々とやっている。

f:id:azusa47:20170529191906j:plain

ポイントカードもあって作ってもらったのはいいけど、三ヵ月以内に最低でも五ポイント貯めなきゃいけないので、ちょっときついかな。

なんとか集客したいんだろうけど、かなり経営も大変なんだろう。

ポイントカードっていうとラーメン屋の野方ホープもやってるけど、あそこもライバル店が多くて経営が大変そうだよ。どちらも応援してあげたいけどね。

f:id:azusa47:20170529193937j:plain

豆花っていうと、この間行った春水堂とどうしても比較してしまうんだけど、春水堂には特製黒蜜があって、それをつけて食べるとめちゃ旨かったんだよ。

で、そっちの方が個人的には軍配が上がるかな~

こっちの方がまったりはできると思うけど。

総額1080円でした。

ごちそうさま~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ