食いしん坊無職~試験的台湾隠居生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年の隠居生活をつづっていく日記

2017年7月家計簿

f:id:azusa47:20170503163709j:plain

*収 入

 投信分配金 ¥180,494 

 労働    ¥80,380

 嫁から   ¥10,000

________________

 合計    ¥270,874

 

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥23,302 

 通信費   ¥5,448

 理髪費   ¥980  

 外食費   ¥7,792

 遊び代   ¥25,685

 医療費   ¥13,850  

 電気代   ¥3,950

 ガス代   ¥3,522

 水道代   請求が2ケ月おきのため、今月は未計上

 日用品   ¥6,754

 交通費   ¥3,962

 車維持費  ¥2,972

 雑費    ¥2,250

________________

 合計    ¥130,367

*嫁の私用支出(酒代、スマホ代、アイドルコンサート関係費、馬券購入代等)は含まれていません。

 

台湾中国語教室の授業料代を2ヵ月分払ったんで遊び代に計上したよ。

前にも書いたけど、これは俺にとって贅沢な娯楽であり趣味なんで労働をやめる等して収入が減ったら終わりにしようと考えてる。

まぁ、途中で死ぬかもしれんけど取りあえず今の資産で70歳まで持たせようと思ってるんでね。

あと、部分入れ歯が完成したんで、その費用を医療費に計上したよ。

これでもインプラントに比べたら費用が30分の1で済んでる。

自由診療インプラントは保険がきかないってこともあるんだけど、医者の言い値だからね。

だから、医療機関によって費用にえらい幅がある。

相変わらずマンション住民との間にしらけた空気が漂ってるよ。

8月も9月も休暇申請したからね~

こんだけ休みまくってたら、辞めちゃうんじゃないかとか思われてるのかもしれんけど。

その通りだよ!!笑

俺はもう労働は辞めたいの!

44歳でセミリタイアしたときだって、本当は何もしたくなかったんだけど

下記記事にした嫁、健康、世間体のことを考えて、ちょっと労働をやってやるか~ぐらいな感じで延長してるぐらいなもんなんだよ。

azusa47.hatenablog.jp

でもさ~

休みまくってるっていったって、あくまでもマンション規約の範囲内で休んでるだけなんだよ。

なんだろ、この日本独特の有給を取っちゃいけない雰囲気っていうのは。

正社員時代は子供の教育費のことがあったんで首になるのを避けるため我慢して有給取らずに働いていたけど。

いやというよりも、有給を取る暇もなかったな。

上司も、もちろん有給取らないよ。

でも、世界的に見ればおかしいんだよね。

例えば、台湾には台風休暇なんていう制度もあったりする。

taiwanisshu.asia

俺は上司から台風が来たときだって、遅くなってもいいから出社しろって言われたよ。

日本って、どんだけ労働至上主義なんだろ。

 

いずれにしても、管理会社がどうこう言ったって辞めるときは辞めるけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ