台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【東京うなぎ割烹】非常に予約が取りにくい超人気店!一二三へ行ってきました

f:id:azusa47:20170806152456j:plain

東京世田谷にある一二三へ行ってきました。

ここはさ、十年以上前に訪れた時は古い旅館を改造したような作りになっていたんだよね。

そんなもんだから当時は収容人数も多くて土日でも予約なしで入店することが出来たんだけど。。。

非常に予約が取りにくい超人気店

f:id:azusa47:20170806154931j:plain

5年前に老朽化して危険だからってことで建替えた時、10席程度の規模に店内を縮小してしまったため、平日でも予約なしではお断り状態になってしまったんだよ。

そもそも、超人気店で常連客が多くいるってところにも発端はあるんだけど。

一ヶ月前から予約を取るんだけど土日祝日はまず予約が取れない。

11時30分から予約スタートだけど、常連客が押さえちゃうみたいだね(T_T)

しょうがないから平日ってことになるんだけど、ここって木曜日が定休日になってて仕事の休みと重なってるんだよ。

つまりは有給を取らないと来れないってわけ。

そんなまぼろしのうなぎ割烹へ仕事を辞める決意で有給取りまくって、そのうえで当然予約をしてから向かいました!

路面電車のような東急世田谷線に乗っていきます

f:id:azusa47:20170806163459j:plain

三軒茶屋駅へ向かう途中の東急田園都市線でクレヨンしんちゃん電車に乗合せたよ。

東横線もそうだけど田園都市線も東京メトロや東武鉄道と相互乗入をするようになっていろんな電車を見かけるようになったね~

f:id:azusa47:20170806162802j:plain

三軒茶屋駅から東急世田谷線に乗換えるんだけど、世田谷線ってもともと今は廃止になってる玉川電車と相互乗入してたんだよね。

つまり出発点が路面電車だったから専用軌道を殆ど走るとはいえ環状七号線などで信号停止になり車を優先させたりする。

なんか乗っててちょっと面白い電車だよ。

そう江ノ電みたいな感じかな。

その世田谷線松陰神社前駅から徒歩5分ぐらい、住宅街の一角にある建替えてから5年ぐらいしか経ってないので目新しいお店。

それがうなぎ割烹一二三だ!

夫婦が営んでいて雰囲気のいい店構え

f:id:azusa47:20170806165756j:plain

夫婦でやっていてる店なんだけど、旦那さんの好きなジャズが店内に流れていて心地が良い。

隣のテーブルでは先客である常連客の飲食物が雑然と残されていたけど、昼の部はもう終わりのようなので、後でゆっくり片付けるのだろう。

f:id:azusa47:20170806170654j:plain

外を見やると趣のある門構えが近くにあって雰囲気がいい!

うなぎのコースもあります

f:id:azusa47:20170806171101j:plain

国内産のうなぎ(今は愛知県の一色産を使ってるって言ってたよ)を使用していて、それなりの手間がかかってるから値段もそれなりだけどね…

f:id:azusa47:20170806170949j:plain

コースもやってたりする。

予約をすると待たずに食事ができますよ

f:id:azusa47:20170806171745j:plain

予約をする時に注文もするので、待たずにすぐ来たよ。

昔は予約しないで行ったりしたんだけど、予約しないと30分ぐらいは待たされるからね。

f:id:azusa47:20170806172401j:plain

ジャーン。

いつもうな重竹を頼むんだけど、相変わらず美味しいね~

うなぎを舌にのせるととろけるような感じなんだよ。

それと秘伝のたれが相まって。。。

う~ん、たまらん\(^o^)/

これじゃ、常連客も多いわけだよ。

そういえば、食べてる間もひっきりなしに電話がかかってきてたね。

ひたすら奥さんが断ってたけど。。。

どんだけ人気があるんだよ。笑

f:id:azusa47:20170806173336j:plain

きも吸も美味しかったよ~

 

ちょっと気になるのは奥さんが常連客にそろそろ引退しようかなとか、話してたことなんだよ。

常連さんは、また冗談を~みたいなことを言ってたけど。。。

本当に2,3年後はまぼろしになっちゃうかもしれないよ(T_T)

総額2916円でした。

値段が値段だけにそんなにしょっちゅう通えないけど、半年に一度ぐらいは行きたいな~

ごちそうさまでした。

一二三:店舗データ

住所:
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00