台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

試験的海外移住!台湾生活を始めたよ

f:id:azusa47:20171009140504j:plain

写真:自室近くの親水公園。

ある程度まとまった時間がないとブログ更新をしないので、漏水やテレビ修理等の補修工事立会や買い物等でできていなかったんだが。。。

台湾移住生活を始めました

念願の台湾移住生活を始めました\(^o^)/

やはり、海外移住となると大好きな台湾であってもある程度決断が必要になってくると思うんだけど、こちらの物件を見て決めました!

若くないとできないこと

よく定年になったら好きなことをすればいいっていう輩がいるんだけど、僕はそうとは思わない。

金の問題もあるけど、好きなことは若いうちにやっておいた方がいいよ。

定年っていうと今だと65歳になるんだけど、65歳を経験した親父に海外移住についてきいてみたんだよね。

そうしたら、できなくもないんだけど条件がやたら出てくる。

例えば、習慣からか日本食が毎日食べれないとダメだとか、中国語を覚える気はさらさらないので通訳が必要だとか、住居についても2階以上はエレベーターがないとダメだとか、浴槽がないとダメだとかきりがない。

要は、金がえらくかかるってことなんだよ。

しかも。。。

今あげた条件は健康だったらってことが大前提にある。

幸い親父もおふくろも健康だからね。

えらく気力の萎えてくる65歳では並大抵では済まない決断が必要になってくると思うし、ましてや病気にでもなったら何もできないよ。

健康寿命は約70歳だってことを次の統計が示している。

参照記事平均寿命と健康寿命 

このことからも、定年を待っていたら何もできない確率が非常に高いんだよ。

労働から解放されたら人生終わりっていうんじゃ。。。

嫁さんの理解

嫁さんにも当然このことを話したんだよ。

台湾移住について初めて話を切り出したのは、サイゼリヤだったかな。

最近、洗濯機を買ってあげて嫁さんも機嫌よかったんで話しやすかったんだよw

で、やっぱりっていうか嫁さんは大反対w

一緒に移住するかってことなんだけど、前から嫁さんは台湾興味ないって言ってたからな~

想定内の反応。

じゃ一人で行くと離婚覚悟で切り出してみると。。。

いいんじゃないの~好きにすれば~

と、そこは素っ気ない。

いずれにせよ、僕の生きがいに賛同してくれたことには感謝でしかないよ。