台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

たかが100元、されど100元

f:id:azusa47:20171016140137j:plain

100元って言うと今の為替レートで行くと370円ぐらいになるんだよ。

この370円っていうのが、食費だけを見ても自分の置かれた立場によって使い方が違ってくるんだよね。

旅行時の100元

旅行の時ってさ、期間が短いでしょ。

しかも、前もって行きたい店とかのリストを作っておいたりするもんだから、多少その店の価格が高額でもいいやってことになっちゃう。

例えば。。。

 

参照記事【黄龍荘・淡水河編】第二回台湾紀行(十) - 台湾好きな隠居生活

 

ここ、美味しかったけど190元(703円)してるんだよね。

さらには。。。

 

参照記事【文慶雞編】第二回台湾紀行(十三・終) - 台湾好きな隠居生活

 

この店は、美味しかったのと次の店が近くだからってことで二度行ってるんだよね。

但し、355元(1,314円)。

こうなってくると、観光客か台湾人富裕層しか行けないのではって思ってしまう価格。

旅行収支を見ても。。。

 

<旅費集計>

当時のレート1元=3.7円で計算

飛行機(往復)13,820円

宿泊費(4泊)14,780円

交通費      7,778円 

ネット(sim) 1,110円

食費       9,085円

御土産代     4,218円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合計     50,791円

第二回台湾紀行13より

 

五日間で食費を9,085円も使ってるんだよ。

一日にするとなんと1,817円!

100元の価値はえらく軽くなってるのがわかる。

ただね、日常の生活ではそうはいかないんだよ。

日常生活時の100元

家計簿をつけているんだけど、旅行へ行ってない台湾生活費の家計簿を見ると。。。

 

*支 出

 家賃    ¥40,713

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥4,947 

 通信費   ¥9,017

 外食費   ¥17,585

 遊び代   ¥23,272

 電気代   ¥3,140

 ガス代   ¥2,639

 水道代   請求が2ケ月おきのため、今月は未計上

 日用品   ¥37

 雑費    ¥14                    

 合計    ¥111,364

2017年11月家計簿より

 

食費と外食費を合わせても2万円ぐらいだよ。

少しでも金勘定のできる人ならば、自分で決めたその枠内に出費を何とか抑えようとする。

日常生活における100元って言うのは短期間の旅行の時とは違って重い存在なんだよ。