台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【淡水名物のカステラが台中に!?】台中にある緣味古早味現烤蛋糕へ行ってみました《2019年1月》

f:id:azusa47:20171107150643j:plain

台中にある一中街をぶらぶらしに行ったんだけど。。。

淡水名物のカステラが台中に!?緣味古早味現烤蛋糕へ行ってみました

一中街って周りに國立臺中科技大學を初めとして國立臺灣體育運動大學や台中市立台中第一高級中学の学校があったりするので昼間っから学生がやたら多いんだよね。

そんな学生を相手にするから出店を見ていても結構安い!

スイカジュース19元(70円)なーんていう価格で出している出店もあった。

そんな中、強気の価格設定をしている店があったんで足を止めてみると、看板に淡水老街とか書いてある。

調べてみると淡水って巨大カステラ発祥の地なんだってね。

知らなかったー

どこが元祖だか知らんけど、淡水にやたらあるらしい。

その中の一つが、緣味古早味現烤蛋糕。

まさか、台中にあるなんてびっくりです!

どうも、チェーン店で台湾各地にあるようですね。

種類が何種類かあって、日にも依るんだけど今日は

 

*源味(オリジナル)          90元(333円)

*雙層起司(ダブルチーズ)      130元(481円)

*爆漿巧克力(ベーキングチョコレート)130元(481円)

*優格(ヨーグルト)         130元(481円)

 

の4種類でしたよ。

f:id:azusa47:20171107162818j:plain

本当、デカいですね~

このデカさ、目を引きます。

途端に人が集まってきましたよ。

f:id:azusa47:20171107163318j:plain

カステラに定規をあてて。。。

f:id:azusa47:20171107163440j:plain

手際よく均等に切断していきます。

f:id:azusa47:20171107163627j:plain

切断したところから、湯気が。。。

いい匂いが漂ってくる。こりゃたまらん!

このデカいカステラに2種類入っていて、今回焼きあがったのが源味とダブルチーズ。

もう勢いで買っちゃいましたよ。

奮発してダブルチーズの方を。

f:id:azusa47:20171107164400j:plain

その場でひと口食べてみたんだけど。。。

カステラが口の中でシュワーっと溶けてなくなる感じ。

めちゃめちゃ美味しい\(^o^)/

やっぱり焼きたてだね~

戻ってからもふわふわもちもち感があって美味しかったです。

f:id:azusa47:20171107165310j:plain

小分けの量もデカいんだけど、常温で24時間持つって謳っているので、一人でもなんとか食べられましたよ~

ごちそうさまでした。

台中にある緣味古早味現烤蛋糕は閉店しました(2019年1月17日追記)

久しぶりに一中街へ行ってみたら店がなくなってクレーンゲーム店になっていましたw

台湾では結構多いパターンなんだけど、なんで閉店した店跡ってクレーンゲーム店になるんだろうね。

住んでた近くの日本食品専門店もつぶれてクレーンゲーム店になってるし。。。

緣味古早味現烤蛋糕って台北近辺に何店か店舗があって、台中店だけ離れ小島だったんだよ。

やっぱり食材を運ぶ流通コストとかがネックだったのかな~

残念ながら台中からは撤退してしまいました(T_T)

行かれる方は淡水市場店などへどうぞ!

緣味古早味現烤蛋糕:淡水市場店舗データ

Facebook:緣味古早味現烤蛋糕‐淡水市場店‐ホーム|Facebook 

住所: 新北市淡水區中正路135號
営業時間: 9:00~20:30