台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2020年】台湾隠居生活家計簿及び投資の現状

f:id:azusa47:20171102130208j:plain

こんにちは~日々節約に励んでいるISO(@iso_taiwan )です。

台湾生活も二年目となりましたが、今年はどんな家計簿となっていくんでしょうか。

とりあえず計画しているところでは、台湾免許を取得したのでバイクを購入したいんですよ。

ただ、台中は路線バスが一乗車10㎞まで無料ってこともあるし、住んでいる台湾大道沿いは待たずに乗れるので必要ないんですよね。

それに節約っていう題目からも外れるし。。。

そんなわけで購入したいだけで終わるかもしれません。

投資信託のほうでは、一定基準以上の値下がりをしたらEMAXIS Slim 先進国株式インデックスもしくはEMAXIS Slim(S&P500)を購入していきたい。

家計簿《1月》  

*支 出

 食費    ¥31,896

 衣服・履物   ¥10,320

 水道・光熱   ¥6,965 

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥18,222

 交通・通信   ¥5,253

 車両関係     ¥10,515

 教育       ¥720

 教養・娯楽    ¥ 1,200

 交際          ¥5,104

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥3,301      

 合計     ¥129,846

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

衣服費は一度免税で買ってみたかったんで一時帰国の際にまとめ買い。

医療費は毎年恒例のロキソニンを購入しました。

年初早々から武漢肺炎(新型コロナウィルス)のせいで台湾へ住むにあたってマスクが必須になってくるんですけど、大気汚染のためマスクをある程度ストックしていたおかげで購入しないで済んでいます。

家計簿《2月》(2020年5月3日追記) 

*収 入

 ウーバーイーツ

        ¥84,685

*支 出

 食費    ¥34,646

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥9,668 

 家具・生活品  ¥4,018

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥6,888

 交通・通信   ¥13,332

 車両関係     ¥27,433

 教育       ¥526

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥0

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥32         

 支出合計   ¥132,893

*レートは1元=3.5円で計算。

交通通信費は台湾ネットの年契約費用。

車両関係費は車の鍵穴部分を破損したことによる修理費用が多く占めました。

1月から2月にかけて一時帰国をしていたので、その間に少しだけウーバーイーツをやってみたんですが、その収入を計上。

あまりにはまったんで報奨金をもらったんですが、それは遅れて振り込まれた関係で、3月に計上します。

セミリタイア仕事】ウーバーイーツをやってみました(2020年5月3日追記) 

f:id:azusa47:20200503181812j:plain

台湾ではよく見かけるウーバーイーツ。

一度やってみたいという気持ちがあったので、一時帰国の際に少しだけやってみました。

 

f:id:azusa47:20200503182306p:plain

 

10日間ぐらいだったんですが、結構はまりましたね。

最初はつかないんですが、毎日やってるとブーストやらクエストが発生したりします。

ブーストは1回の配達ごとに基本料金へ上乗せ。

 

f:id:azusa47:20200503182708p:plain

 

エスは配達の回数を事前に選択をしておいて達成すると報奨金のような形で振り込まれます。

 

f:id:azusa47:20200503183017p:plain

やっているときはゲーム感覚でしたねw

 

この仕事を始めてみて素晴らしいと感じたことは時間の制約を受けないってことでしょうか。

時間の空いてるときに少しだけでもできるので、僕みたいな海外セミリタイア組で一時帰国をした際にする仕事としてはベスト!

今後も時間があれば一時帰国をした際に続けていきたい。

家計簿《3月》(2020年5月10日追記) 

*収 入

 ウーバーイーツ

        ¥10,000

*支 出

 食費    ¥34,378

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥10,565 

 家具・生活品  ¥2,622

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥350

 交通・通信   ¥40,376

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥3,550

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥4,337

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥0          

 支出合計   ¥142,528

*レートは1元=3.5円で計算。

ウーバーイーツの報奨金が3月に振り込まれたので、収入に計上。

交通通信費が突出しているのは、6月の一時帰国に対する費用なんですが、帰国しないかもしれません。

理由は二つほどあります。

 

1.台湾政府の厳格な隔離政策のため

航空チケットを購入したときには、台湾政府や台湾の大学で厳格な隔離政策を行っていなかったんですが、今は日本から戻った際に14日間の厳格な隔離が待っています。

自宅から一歩も外に出れないので、その期間は大学に通うことができません。

 

2.台湾の健康保険に加入するため

語学留学生でも台湾の健康保険に加入できるんですが、条件があります。

居留証(ARCカード)を取得してから6カ月経過(その間は一度だけ30日以内の出国のみ可)して、さらに居留する場合。

基本的に、その期間は出国できないんですよね。

当初は加入しなくてもいいかなって考えてチケットを購入したんですけど、コロナ報道を見ていて考え方が変わりました。

 

そんなわけで6月に帰国しないかもしれませんが、そもそもほとんどの便が5月までフライトキャンセルになっているんで、もしかしたら6月に予約した便もフライトキャンセルとなるかもしれませんが。

投資の現状《3月》(2020年5月10日追記) 

f:id:azusa47:20200510182904j:plain

含み損 今月      ¥469,759(3月31日現在)

前回の投資では、台湾の大学授業料2年分ぐらいの利益を確定して終わりましたが、今回の全世界的な株式下落局面で投資を再開しました。

僕の投資に対するポリシーは二点だけあります。

 

1.設定した利益率を超えたら利益を確定すること

欲をかくと今回の暴落局面のような出来事に巻き込まれて、いつまでたっても利益を得ることができません。

 

2.余裕資金で投資をすること

当たり前のことですね。

 

今回はあえて個別株にも投資をしてみました。

銘柄はJT日本たばこ産業)なんですが、投資理由は。。。

 

1.管制相場によって株価下落の余地が限られている

賛否両論がありますが、日銀や年金資金によって日本の株式が買い支えられているのは、少し経済関係の本やネット情報を見ればわかります。

 

2.高い配当金が期待できる

購入価格で計算すると7%以上の高配当になります。

4000株ほど購入したので、現状で年間60万の配当。

家計簿を見ればわかりますが、年間180万も支出していません。

ということは、1/3を配当金で生活費を補えることになりますね。

 

個別株もある程度の利益が出たら売却しますが、配当金が期待できるので売却利益率を高めに設定して少し長い間保持していこうと考えています。

家計簿《4月》(2020年6月7日追記) 

*支 出

 食費    ¥25,719

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,786 

 家具・生活品  ¥6,430

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥1,622

 交通・通信   ¥5,816

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥62,039

 教養・娯楽    ¥ 15,031

 交際          ¥5,104

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥0          

 支出合計   ¥175,897

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

食費を節約できました。これは友達から自炊をしてみたらと助言があったので、実際にやってみたら思いのほか成果出たことによります。

f:id:azusa47:20200607155741p:plain

まぁ、外食を完全にやめたわけではないんですけどね。

教育費は夏学期の授業料を支払ったことによります。

教養・娯楽費は墾丁にいる友達のところに遊びに行ったため発生しました。

f:id:azusa47:20200607161539p:plain

先月の家計簿で6月の一時帰国について触れましたが、帰国しないことにしました。

今後は夏学期が終わる8月末から3週間ほど休みがあるので、このタイミングで一時帰国をするかもしれません。

投資の現状《4月》(2020年6月7日追記) 

f:id:azusa47:20200607163411p:plain

含み益 今月      ¥4,404(4月30日現在)

    先月   -¥469,759(3月31日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《5月》(2020年7月19日追記) 

*支 出

 食費    ¥22,975

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,723

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥3,404

 交通・通信   ¥1,542

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥128,226

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥3,896

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥64        

 支出合計   ¥214,180

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

今月は教育費が全体の半分以上を占める家計簿となってしまいました。

これは少し早いんですが、秋学期の授業料を収めたことによるものなんです。

なんでこの時期に支払ったかといえば、台湾の健康保険に加入するにあたって居留証の期限を延ばしておきたかったんですよね。

投資の現状《5月》(2020年7月19日追記) 

f:id:azusa47:20200719162416p:plain

含み益 今月  ¥809,195(5月29日現在)

    先月          ¥4,404(4月30日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《6月》(2020年8月31日追記) 

*支 出

 食費    ¥23,255

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,882

 家具・生活品  ¥27,930

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥4,728

 交通・通信   ▲10,763

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥922

 教養・娯楽    ¥ 630

 交際          ¥4,977

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥3,521     

 支出合計   ¥109,432

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

今月は家具・生活品の支出が多くなっています。

これは台湾生活を再開する際に購入したマットレスの緩衝材がへたってきたためで、ニトリの形状記憶緩衝材を2セット購入。

f:id:azusa47:20200831165722j:plain

台湾のマットレスはめっちゃ固いんですよ。

以前の台湾生活をやめる原因になったぐらいで。。。

健康に関することなんで、それなりに金をかけて睡眠の役に立っています。

交通・通信はフライトキャンセルに伴う返金ですね。

今年の一時帰国は断念しました。

投資の現状《6月》(2020年8月31日追記) 

f:id:azusa47:20200831173346p:plain

含み益 今月  ¥333,465(6月30日現在)

    先月    ¥809,195(5月29日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《7月》(2020年9月3日追記) 

*支 出

 食費    ¥19,476

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥9,607

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥5,314

 交通・通信   ¥2,996

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥10,411

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥8,348

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥2,200     

 支出合計   ¥104,702

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

今月は教育費が若干増えています。

これはクラスメイトから誘われてビジネスチャイニーズを追加選択したためなんですが、中文の宿題や試験などで忙殺されて、あまり受講できませんでした。

 

食費は2万円を切ることが出来ました!

台湾人の友達から格安市場の場所を教えてもらったことが大きい。

f:id:azusa47:20200903172021j:plain

カルフールの半額以下で購入することができます。

友達には感謝しかありません。

投資の現状《7月》(2020年9月3日追記) 

f:id:azusa47:20200903172541p:plain

含み損 今月  ¥-385,246(7月31日現在)

    先月    ¥333,465(6月30日現在)

権利落ちして安くなったんで、JT株を追加で1,000株ほど購入しました。

投資方針は現状維持で。

家計簿《8月》(2020年9月9日追記) 

*支 出

 食費    ¥24,637

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,614

 家具・生活品  ¥12,250

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥2,974

 交通・通信   ¥1,542

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥1,472

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥1,033

 保険・税金    ¥20,261

 雑費     ¥63       

 支出合計   ¥118,196

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

家具・生活品は新しいスマホを購入したため。

f:id:azusa47:20200909165135p:plain

税金は去年資産を売却したために発生しました。

自動車税については僕が乗っていないからでしょうか、子供が全額支払ってくれています。

投資の現状《8月》(2020年9月9日追記) 

f:id:azusa47:20200909171916p:plain

含み益 今月  ¥1,050,910(8月31日現在)

    先月    ¥ -385,246(7月31日現在)

投資方針は現状維持で。

 

家計簿《9月》(2021年1月24日追記) 

*収 入

 配当金   ¥308,000(税込)

*支 出

 食費    ¥21,934

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥10,445

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥2,417

 交通・通信   ¥2,887

 車両関係     ¥10,000

 教育       ¥755

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥5,321

 保険・税金    ¥7,865

 雑費     ¥1,461      

 支出合計   ¥99,435

*レートは1元=3.5円で計算。

今月は配当金収入がありました。

次回はJT株の買い増しをしているので、もう少し配当金が増える予定です。

 

支出の項目では、7月に台湾健康保険へ加入して保険証を取得。

そのための保険料を支払いましたf:id:azusa47:20210124155521j:plain

投資の現状《9月》(2021年1月24日追記) 

f:id:azusa47:20210124161443p:plain

含み益 今月  ¥427,276(9月30日現在)

    先月    ¥1, 050,910(8月31日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《10月》(2021年1月28日追記) 

*支 出

 食費    ¥19,605

 衣服・履物   ¥3,717

 水道・光熱   ¥7,658

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥8,028

 交通・通信   ¥1,596

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥1,164

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥8,138

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥21          

 支出合計   ¥96,777

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

食費は自炊をしたり友達から格安の市場を教えて貰ったりで、また2万円を切りました。3万円を切るかどうかと言っていた頃が遠い昔のようです。

車両関係費が微妙に上がっているのは、日本の消費税が8%から10%になった影響ですね。台湾で車を持っているわけではなく、日本で子供が運転している車両関連の費用を一部負担しているわけです。

投資の現状《10月》(2021年1月28日追記) 

f:id:azusa47:20210128142119p:plain

含み益 今月  ¥553,605(10月30日現在)

    先月     ¥427,276(9月30日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《11月》(2021年2月3日追記) 

*支 出

 食費    ¥26,565

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,592

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,350

 医療・衛生   ¥6,455

 交通・通信   ¥3,327

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥125,351

 教養・娯楽    ¥ 875

 交際          ¥6,164

 保険・税金    ¥5,243

 雑費     ¥564         

 支出合計   ¥228,986

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.5円で計算。

春学期の授業料を支払ったので、教育費が突出していますね。

今月はこんなところでしょうか。

投資の現状《11月》(2021年2月3日追記) 

f:id:azusa47:20210203132846p:plain

含み益 今月  ¥650,000(11月30日現在)

    先月     ¥553,605(10月30日現在)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は決めていた利益率を確保したので売却しました。授業料にするとおよそ3年分。これほどの短期間で満足のいく投資となりましたね。

家計簿《12月》(2021年2月19日追記) 

*支 出

 食費    ¥19,861

 衣服・履物   ¥2,880

 水道・光熱   ¥7,652

 家具・生活品  ¥680

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥3,104

 交通・通信   ¥62,878

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥3,975

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥13,313

 保険・税金    ¥21,740

 雑費     ¥43          

 支出合計   ¥183,446

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

交通・通信費が6万を超えてしまいましたが、これは日本へ一時帰国をするための航空チケット代がほぼ占めています。いつもはタイガーエアなどのLCCを使って帰国をするんですがキャンセルとなってしまいました。LCCは安くていいんですが、やはり観光客がいなくなると。。。

そんなわけで急遽レガシーに変更。費用は倍以上となってしまいました。

また交際費なんですが、とうとう1万を超えてしまいました。友達と誕生日とか忘年会とか何かと理由をつけて飲み歩いていましたから当然の結果ですね。

日本にいたころでは考えられなかったことなんですが。

保険・税金は自動車任意年間保険料を支払ったので2万を超えました。

f:id:azusa47:20210219174627j:plain

投資の現状《12月》は、年越しイベントなどがあったため記録を残すのを忘れてw