台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾で格安美容院へ行ってみたら】台中にあるマジックな魔髪福利社!カットの際に使いたいフレーズも紹介します

f:id:azusa47:20190919162547j:plain

*レートは1元=3.5円で計算しています。

こんにちは~台湾に住んでいるISO(@iso_taiwan )です。

髪がいい加減伸びてきたので、台湾人の友人にどこかいいところがないか相談してみました。

どこか近場で紹介してくれるものと思っていたんですが、意外に自宅から遠いところ。

それでも、その友人が通い続けているのには理由がありそうです。

Magic魔髪福利社の素晴らしいところ

f:id:azusa47:20190919163955j:plain

マジックなんて名前を店名にしているので、手品でも見せてくれるのかと少し考えたりもしましたが、そんなことはありませんでした。

マジックとつけた理由もカットされてみて納得!

 

1.100元(350円)カットの格安美容院

f:id:azusa47:20190919164802j:plain

女性は150元(525円)なんですが、男性は100元(350円)!

台中では100元カットを見かけますが、どこもチェーン店ばかりで技術に一抹の不安がよぎります。

適当にカットされても100元なんだからで済まされそうな感じで。。。

でも、こちらは家族経営の美容院。

カット専属の奥さんがしてくれます。

その奥さんのテクニックが素晴らしい!

 

2.奥さんのカットテクニックが素晴らしい

f:id:azusa47:20190919170507j:plain

男性の場合、台湾では基本的に何も言わないとバリカンで刈り上げにされてしまいます。

見ていたら、ここでもそうでした。

日本だと違和感ありまくりなんでしょうが、台湾の若い男性はこの髪型が多いです。

しかし、驚いたのはあるフレーズを言ってバリカンを使用しないでカットをお願いしたんですが。。。

なんと!

髭を剃るようなナイフでカットをするではないか!!

後で調べたら散髪用ナイフがあるのを知ったんですが、初めての経験だったんですよ。

カットしているのを目が点になってみていたんですが、素晴らしい手際の良さ。

率直に、すげえ~

これがマジックたるゆえんか。

カットが終わった後で、カット専属の奥さんが鏡を持って自信ありげに確認を求めるんだけど、全然変じゃない。

これは、す、す、凄すぎる!

なるほどね。

友人がバスで30分かけても来るところなわけだ。

刈り上げにならないためのフレーズ

f:id:azusa47:20190919173650j:plain

何も言わないと刈り上げにされてしまいますが。。。

不要用電剪(ブヤオヨンデェンジェン)

このフレーズをカットする前に伝えればバリカンを使われることはありません。

しかも、この美容院ではマジックのような光景も見ることができますよ。

100元(350円)プラスでシャンプーもできます

f:id:azusa47:20190919175105j:plain

100元プラスするとシャンプーもしてくれます。

こちらは旦那さんが担当してくれますが、耳の中にシャワーが入ったり指を入れてきたりするので、気になる方はやめておいたほうがいいでしょう。

日本人でも予約ができます

f:id:azusa47:20190919180149j:plain

こちらに写っている旦那さんは話好きでとても親しみのある方なんですが、名古屋と福岡に行ったことがあるとかで日本語が少しできます。

電話をした際に日本人である旨を伝えて、こちらの方に変わってもらえればOK!

 

予約電話 0953‐520412

Magic魔髪福利社への行き方

台鉄大慶駅からバス356系統で20分ぐらい。

他にもバス路線があるんですが、台鉄駅からだと356系統が一番近いです。

黎明公益路口バス停からは、すぐですね。

最後に

f:id:azusa47:20190920143454j:plain

これだけのカットテクニックがあって100元は安すぎます!

ここの美容院は安くて技術があると評判が人づてに伝わっているんでしょうね。

カットやシャンプーをしている間にも予約をしたお客さんが次から次へと来店されます。

予約が取りづらいのも思わず納得でした。