台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第三回台湾紀行1】両替はセディナカードでキャッシングがお得です!

f:id:azusa47:20170714165547j:plain

写真:成田空港第三ターミナル出発待合室にて。

いつもの東京シャトルで成田空港へ

2017年6月8日

いつもながらにして、東京シャトルで成田空港へ。

東京シャトルって京成バスが基本的に運航している東京からの路線バスなんだけど、今まで一度も遅れたことがないんだよ。

東京から75分。これでネットから予約をすれば900円!

まぁ、念のため余裕をみていくけど安いよね。

 

 参照記事【東京から成田空港まで900円!】台湾へはめっちゃ安い東京シャトルを利用しています - 台湾好きな隠居生活

バニラエアが機内持ち込み手荷物重量を改悪(T_T)

今回も日本のLCC航空会社で、羽田もしくは成田から昼間発着する便なのでバニラを利用したんだけど、10月末から手荷物の機内持ち込み制限が改悪されるんだよ。

 

 参照記事バニラエア、機内持ち込み手荷物重量を10kgから7kgに変更。10月29日から 持ち込みサイズも変更 - トラベル Watch

 

よって9月旅行はバニラで予約したけれど、11月以降は海外LCC航空会社のタイガーエアに変えるかもしれん。

わからんけどね。

両替はセディナカードでキャッシングがお得です!

桃園空港へ着いてから最初にセディナカードでキャッシング!

早期返済がネットでできるから便利だね。

10000元(36600円)借りて、金利がたったの90円だったよ。

金利を含めてレート計算すると1元=約3.67円。

成田空港での両替レートが1元=4.07円だったから、かなりのお得!

ちなみに、今回の旅費レート計算は面倒なので1元=3.7円で計算しているよ。

プリペイドSIMは台湾大哥大にしました

次にSIMカードなんだけど、いつも中華電信だったんだよね。

でも、前回ひどい目にあったので。。。

 

→参照記事第二回台湾紀行(二) - 台湾好きな隠居生活

 

台湾大哥大にしました\(^o^)/

これで、後で記事にするけれどもU-BIKE(レンタサイクルサービス)の登録も無事完了しました!

っていうか、中華電信はどんだけ番号を使いまわしてるんだよ……

あと台湾大哥大は契約してから180日間有効なんだよね。

しかもその間に再契約すれば、また180日間延長になるという素晴らしいシステム。

再契約は日本にいながらネットでできるので旅行へ行く前にしておけば、わざわざ窓口で手続き不要という簡便さがいい!番号もずーと同じだしね。

ただ、再契約の際に計日型を選択すると、その日から有効になってしまうのでその辺は注意が必要かも。計量型だと有効日数が長いから問題ないだろうけど。

 

台湾大哥大は、ネットからのキャンペーンもやってまーす!

 

 参照記事台灣大哥大 – 預付卡餘額&儲值 – 網路門市

 

こりゃ、台湾大哥大にするっきゃないね!

高速バスで台中へ

桃園空港から台中行きの國光バスに乗車する。

前回と同様なんだが、料金が240元(888円)から280元(1036円)へ値上げしていたね。

恐らく、労働基準法改正(一例一休)の影響だと。。。

 

参照記事 17年10大ニュース【1位】一例一休で大混乱、再度の法改正へ - ワイズコンサルティング@台湾

 

なんだか、凄いことになりそうですね。。。

f:id:azusa47:20170721180308j:plain

凄いといえば、バスが凄い混んでいたんだよ(T_T)

まぁ、満席ではないにしろ、ほぼ満席に近いような。。。

前回はガラガラだったもんだから適当に座っていたんだけど、一応このバスは座席指定だったんだよね。

よく見るとキップに番号が振ってあった。

でも、混んでいても運ちゃんはなんも言ってこんかったから、空いてれば適当に座っても大丈夫そうだったけど。

あれだね、台鉄の自強号に無座キップで空いてれば適当に座ってOKみたいな感じかな。

高速バスが寒かった(T_T)

あと凄いといえば、バスが凄い寒かったんだよ(T_T)

それでも最初は良かったんだよね。外が暑かったから、ちょーどええな~みたいな感じで。

でもね、一時間も乗ってると体の芯から冷えてくるんだよ!

しまいにゃ、自律神経までおかしくなったみたいで目のあたりが痛くなって勝手に涙が出てきたよ。

よく周りに乗車している台湾人は平気だよな~

隣に座っていた台湾人が変な顔をしてこっちを見ていたな。

そりゃまぁそうだよね、中年のおっさんが何もないのに勝手に泣いてんだから。

でも、泣きたくて泣いてるわけじゃないんだけどねw

今回の旅行で鉄道にも乗りまくったけど、後にも先にもめちゃめちゃ寒いと感じたのはこの時だけだったよ。

 

途中の朝馬バスターミナルで下車。

この先、このバスが遠回りして台中駅へ向かうからっていうのもあるけど、一番の理由はこの近くにある京采小館っていう小龍包をメインにしているレストランが前回行ったときにめちゃめちゃ旨かったからリピートで夕飯にと考えたわけ。

 

参照記事【京采小館編】第二回台湾紀行(六) - 食いしん坊隠居生活~台湾好きな中年のブログ~

 

そんなわけで途中下車したんだけど。。。

 →次回記事