台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本へ初出店!新宿ミロードにオープン】騒豆花(サオドウファ)へ行ってみました

人気店!騒豆花(サオドウファ)へ行ってみました 注文の方法 丹精込めて作ります! 食べてみて。。。 日本へ初出店!新宿ミロードにオープンします 騒豆花:店舗データ 人気店!騒豆花(サオドウファ)へ行ってみました なかなか寄れなかったんですが、よう…

【台湾の銀行口座開設に必要です!】中華民國統一證號基資表を取得してみました《追記》

台湾の銀行口座を開設するために 取得にあたって必要なもの 台中市での申請場所(移転:下記追記参照) 申請の流れ 台中市での申請場所が移転しました(2018年6月25日追記) 台湾の銀行口座を開設するために 中華民國統一證號基資表っていうのは、日本でいう…

【玉井にある有名な有間冰舗の支店が旗津にあります!】有間冰舗・旗津店へ行ってみました

玉井にマンゴーかき氷で有名な有間冰舗っていう店があるんだよ。 で、一度行ってみたい気持ちがあったんだけど、玉井って微妙に遠いんだよね(>_<) 台南からバスで一時間ぐらいかな。。。 →参照記事 :有間冰舖(台南市) | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ…

【第三回台湾紀行12】淡水でまったりした後は。。。台北地下街にある美味しいジューススタンド!Soft Drink Bar TTI(昇興食品坊)へ行ってみました

→前回記事 南国特有のスコールだったようで、ほぼ雨が止んだため冰果天堂を後にしてMRTで淡水へ向かった。 淡水でまったり! パイナップルケーキで有名な佳徳糕餅へ寄ってから好公道金鶏園へ 台北地下街にあるSoft Drink Bar TTI(昇興食品坊)へ行ってみ…

【2018年5月家計簿】日本のデフレが深刻!バイクを更新しました

日常の足に使っているバイクが壊れました(T_T) 日本のデフレが深刻!バイクの値段が。。。 家計簿 投資信託の現状。。。 日常の足に使っているバイクが壊れました(T_T) 台湾では台湾人の老若男女、通勤やちょっとした足としてバイクに乗ってるからえらくバイ…

【外貨コインを電子マネーに交換!とても便利です】PocketChangeを利用してみました

先日、実家へ行ったんだよ。 その時に親父から貰ったのが大量の外貨コイン(-_-;) 貰ったのはいいけど使い道がないw 台湾ドルのコインだったらな~ う~ん、残念! 手元にあるのは米ドルやらユーロやら中国人民元でした(T_T) もうどうしようもないから捨てよ…

【熊本ラーメン】しぇからしか本舗へ行ってきました《追記》

とんこつが好きなので九州の福岡や熊本のラーメン屋に行きがちなんだけど、その中でもここが一番うまい! そんなしぇからしか本舗を紹介します。 熊本ラーメンが美味しい!しぇからしか本舗へ行ってきました 角煮ラーメンを食べてみて。。。 2017年3月10日追…