台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾の銀行口座開設に必要です!】中華民國統一證號基資表を取得してみました《追記》

f:id:azusa47:20171130152737j:plain

台湾の銀行口座を開設するために

中華民國統一證號基資表っていうのは、日本でいうマイナンバーみたいなもんでこれが無いと銀行口座開設ができないんだよね。

俺は台湾へ移住するにあたって生活資金をプールしておくため、台湾銀行に口座を開設しておきたかった。

また、留学する際には銀行通帳コピーも必要(これは日本の銀行通帳コピーでも問題ないらしいが)だし、さらには大量に元預金しておけば為替差益も狙えるからね。

いずれにしてもダメもとでアタックしてみたかったので、まず第一段階の中華民國統一證號基資表を取得しようと思ったんだよ。

取得にあたって必要なもの

*パスポート

*パスポートのコピー(申請書を貰う受付で、おじさんに言えばやってくれます。但し、コピー代2元が必要です)

*申請書(受付でおじさんから貰います)

f:id:azusa47:20171130161224j:plain

台中市での申請場所(移転:下記追記参照)

内政部移民署で手続きを行うんだけど、台中市だと台鉄台中駅から微妙に離れたところにあるんだよね。

最寄りのバス停は黎明新村(黎明路)になるんですが、俺はバスが日中5分おきぐらいと頻発している大道幹線の新光三越バス停からユーバイク(レンタル自転車)で行っちゃったよ。

新光三越から内政部移民署近くのサイクルステーションまで、自転車だと10分ぐらいかな。

黎明新村(黎明路)バス停だと75番系統と81番系統が台鉄台中駅からは日中10分から20分間隔で出ており便利です。

申請の流れ

まずは受付のおじさんから申請書を貰うんだけど、移民署っていうぐらいだから外国人が多くて居留証を求める人が多いんだろうね、うまく伝わらなくて居留証申請用紙をよこすんで、申請用紙記入台にあったサンプルを見せて中華民國統一證號基資表申請用紙をなんとか貰い、パスポートのコピーもして貰ったよ。

で、その時に受付番号票も貰うんだけど、結構混んでたね。

その待ち時間を利用して申請用紙に記入していきます。

サンプルを見ながら記入していけばスムーズに進むかと思いますが

 

*ローマ字氏名

*漢字氏名

*性別

*出生日

*国籍

*パスポートナンバー

*台湾に住んでいる住所

*台湾の電話番号

*申請目的は銀行開戸のところにチェックを入れる

*申請日

*申請人署名欄にサイン

 

以上の内容を記入して、自分の番号が呼ばれたら窓口へ行って処理してもらいます。

窓口の係員は事務的にパソコンへ入力するだけで、何か質問されることはありませんでしたね。

最後は係員からプリントアウトしてハンコが押された中華民國統一證號基資表を渡されて終了です。

待ってるときは何か突っ込まれたことを聞かれるんじゃないかとドキドキしたもんでしたがあっけなかったですね。

受付のおじさんぐらいかな、最初意思疎通が出来なくてちょっと戸惑ったのは。

後はスムーズに事が進み、中華民國統一證號基資表を手に入れることが出来ました。

台中市での申請場所が移転しました(2018年6月25日追記)

2017年12月25日に申請場所である内政部移民署台中市第一服務站が移転したようです。

行かれる方はご注意ください。