台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【台中素食】鴨川食堂蔬素食へ行ってみました

*レートは1元=3.7円で計算しています。 最近、素食にはまっていてよく市場でも食べるんだが。。。 素食の店を探したら 店名の由来 鴨川食堂へ行ってみました 注文の方法 鴨川食堂:店舗データ 素食の店を探したら 参照記事 素食とは | 一般社団法人日本素…

【第三回台湾紀行7】悠遊卡や一卡通(台湾交通系ICカード)を使えば台湾鉄路もお得に乗車できます!

→前回記事 悠遊卡や一卡通(台湾交通系ICカード)を使えば台湾鉄路もお得に乗車できます! 鉄道スタンプラリー第2弾にも参加! 悠遊卡や一卡通(台湾交通系ICカード)を使えば台湾鉄路もお得に乗車できます! 2017年6月10日 高雄での朝食無料ホテル…

たかが100元、されど100元

100元って言うと今の為替レートで行くと370円ぐらいになるんだよ。 この370円っていうのが、食費だけを見ても自分の置かれた立場によって使い方が違ってくるんだよね。 旅行時の100元 日常生活時の100元 旅行時の100元 旅行の時ってさ、期間が短いでしょ。 …

電気料金が高い!?台湾電力事情

*レートは1元=3.7円で計算しています。 台湾に住んでいるISO(@iso_taiwan )です。 591房屋交易網 などの台湾不動産サイトを見てみると、電気料金が1kwh=5元で設定されている物件が多かったんです。 台湾人の所得からすると電気料金が高いのではないか…

試験的海外移住!台湾生活を始めたよ

写真:自室近くの親水公園。 ある程度まとまった時間がないとブログ更新をしないので、漏水やテレビ修理等の補修工事立会や買い物等でできていなかったんだが。。。 台湾移住生活を始めました 若くないとできないこと 嫁さんの理解 台湾移住生活を始めました…