台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第三回台湾紀行7】悠遊卡や一卡通(台湾交通系ICカード)を使えば台湾鉄路もお得に乗車できます!

f:id:azusa47:20171021144318j:plain

前回記事

悠遊卡や一卡通(台湾交通系ICカード)を使えば台湾鉄路もお得に乗車できます!

2017年6月10日

高雄での朝食無料ホテル飯も台北で常宿としてるホテル飯と同様に美味しくなかったので、少しキャベツの炒め物を食べただけでチェックアウトした。

台南までは自強号で30分ぐらいなので、あえて指定券は取らなかったよ。

台鉄の規則で自強号(普悠瑪号及び太魯閣号を除く特急列車)一乗車70kmまでは、悠遊卡や一卡通を使えば区間車(普通列車)運賃の10%引っていう大盤振る舞いな特典を受けられるんで!(但し、着席できる保証はありません。指定券を持っているお客さんが当然ですが優先で着席できます)

仮に座れなくても30分ぐらいなら立っていてもそんなに疲れないし。。。

まぁ、実際に座れなかったんだけどねw

本来は台中へ戻るべきところを、なんで台南で途中下車をしたのかというと台湾第一回グルメ旅行の時と同様に鉄道スタンプラリー第2弾に参加してたからなんだよ。

鉄道スタンプラリー第2弾にも参加!

参照記事1月27日~ 西武鉄道・京急電鉄・東武鉄道・台湾鉄路4社局合同イベント「日台縦断!鉄道スタンプラリー第2弾」開催 | 2016年度 | ニュースリリース | 企業・IR情報 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

 

今回は台南駅で台湾第一回グルメ旅行の花蓮駅でのトラブルのようなことは発生せず。。。

 

参照記事台湾を大好きになった理由 - 台湾好きな隠居生活

 

すんなりとスタンプを発見することが出来たんだよね。

f:id:azusa47:20171021155613j:plain

そして、ゲット!

f:id:azusa47:20171021155748j:plain

時間が余ったので、窓口で自強号の早い列車へ変更を願い出るも満席(T_T)

そうだ、今日は土曜日だった。

台湾人は旅行好きが多いから、週末は切符が取れづらいんだよな~

さすがに台中へ2時間にわたって立席で行こうとは思わなかったので、予定の自強号出発時間まで待つことにした。

f:id:azusa47:20171021161557j:plain

乗車した自強号も混んでたね。立っている乗客もいたよ。

台中で途中下車した後、台北へ向かいコンプリートはしなかったけど景品をゲット!

f:id:azusa47:20171021162650j:plain

来年はあるかわからんけど、今年のスタンプラリーも無事に終えることができました。

次回記事