台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【外貨コインを電子マネーに交換!とても便利です】PocketChangeを利用してみました

f:id:azusa47:20180605152612j:plain

先日、実家へ行ったんだよ。

その時に親父から貰ったのが大量の外貨コイン(-_-;)

貰ったのはいいけど使い道がないw

台湾ドルのコインだったらな~

う~ん、残念!

手元にあるのは米ドルやらユーロやら中国人民元でした(T_T)

もうどうしようもないから捨てようかと思ったんだけど。。。

一縷の望みをかけて調べまくりました。

そうしたら。。。

ありました~\(^o^)/

それが今回紹介するPocketChangeです!

交換できる通貨

f:id:azusa47:20180605162005j:plain

交換対応コイン

*日本円 *米ドル *ユーロ *中国人民元 *韓国ウォン

 

交換対応紙幣

*日本円 *米ドル  *ユーロ     *中国人民元 *韓国ウォン 

*台湾ドル*香港ドル *シンガポールドル*タイバーツ *ベトナムドン

 

残念ながら好きでよく行っている、台湾ドルは紙幣だけ対応でした。。。

交換先電子マネー

f:id:azusa47:20180605163730j:plain

日本における交換先電子マネーは。。。

*楽天Edy

*アップルiTunes

*LINEギフトコード

*Amazonギフト券

*WAON(ワオン)

*ecoPayz(エコペイズ)

ユニセフなどに寄付することもできます。

なじみのあるEdyやWAONに交換できるところが嬉しいですね。

交換レートは。。。

f:id:azusa47:20180605165540j:plain

ためしに1ドルをWAONへ交換してみました。

結果は。。。

1ドル=93円。

当日の空港レートが106円だったので12%ほど損しています。

ただ、ゴミとして捨てようと思っていたので正直レートが多少悪くても全然良い!

f:id:azusa47:20180605170614j:plain

他の電子マネーもレートは全部同じでした。

設置場所

f:id:azusa47:20180605170857j:plain

北海道

*新千歳空港 国際線到着ロビー2階

東京都

*羽田空港 国際線ターミナル 到着ロビー2階 *新宿 歌舞伎城1F

*東京駅 TRAVEL HUB MIX          *渋谷ちかみちラウンジ

*HIS 新宿本社営業所           *MEGAドン・キホーテ渋谷本店

千葉県          

*成田空港 第1ターミナル 中央ビル本館1階 

*成田空港 第2ターミナル 3階出国フロア61番ゲート手前

神奈川県

*川崎DICE

愛知県

*中部国際空港旅客ターミナルビル アクセスプラザ2階

京都府

*日本旅行 TiS京都支店

大阪府

*関西空港 国際線出発ゲートエリア 南ウィング

*関西空港 国際線到着フロア 到着口(北・南)

*大阪ジョイテルホテル          *関空ジョイテルホテル

*ホテルエキチカ長堀橋(旧ホテルロア)     *大丸 心斎橋店(南館2階)

 

兵庫県

*神戸プラザホテル

*日本旅行   TiS三ノ宮支店

福岡県

*福岡空港 国際線旅客ターミナルビル 到着ロビー1階

長崎県

*ハウステンボス(変なホテル )

 

空港以外にあるところが嬉しいですね(^○^)

交換の流れ

f:id:azusa47:20180605175058j:plain

タッチパネル式なんで、入力することもなく簡単です!

*言語を選びます。

 ↓ ↓ ↓

*電子マネー等を選びます。

 ↓ ↓ ↓

*外貨コイン(紙幣)を入れます。

 ↓ ↓ ↓

*確定をタッチします。

 ↓ ↓ ↓

*電子マネーの場合はセンサー部分にWAON等のカードをタッチします。

(ギフト券等はレシートが出るので記載内容に従って手続きをする)

 ↓ ↓ ↓

*電子マネーの場合はレシートが出るので確認して終了。

最後に

f:id:azusa47:20180605180720j:plain

イオンをよく利用しているので、当然WAONを持っています。

WAONと交換できるのはすごく嬉しいですね。

ゴミになるところが、ためしに交換した93円と合わせて。。。

なんと!6381円になりました\(^o^)/

今回は、ありがとうございました。