台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第二回台湾紀行1】台湾での両替はカードキャッシングがお得です

f:id:azusa47:20170208205948j:plain

写真:新しくなった台中駅構内

2017年1月19日

台湾に行くのに、日本のLCCはバニラが日中便も出ていることから使い勝手がいいと思っているので、セールでチケットをゲットして成田空港へと向かった。

東京シャトルで成田空港へ

いつも安いので、東京駅から成田空港まで『東京シャトル』を利用しています。これ、事前予約をすると片道900円で行けちゃう。

まじ、おすすめ!

注意点としては、バスなので渋滞だろう。一応、余裕を見て出発の2時間半ぐらい前に到着するバスを選んで予約をしている。

前回は車内が混んでいて見渡す余裕がなかったのだが、今回は空いていたのでキョロキョロしてると、なんと携帯充電用電源があった。

ラッキーということで、スマホを充電。

道路も空いており、順調に成田空港に着いた。

 

LCCだからかな~。

スチュワーデス。。。

いや、今はキャビンアテンダントっていうんだっけ?

男性がいたよ、タカアンドトシのトシ見たいな奴だった。

お笑いのトシが英語べらべらしゃべるような感じがして、なんだか違和感があったなw

 台湾での両替はセディナカードでキャッシングがお得!

桃園空港に到着して、両替をする際に初めてセディナカードでキャッシングを利用してみたよ。

このセディナカードのいいところは、帰国した後すぐパソコンで早期返済することができる点。

三井住友をネットバンキングしているので、そこで返済手続きをしたんだが、前回旅行の残りが5000元ぐらいあったので、4000元(14600円)を借りて金利は30円ぐらいだったよ。

金利も含めてレート換算すると、1元=約3.65円。成田空港での両替レートが、1元=約4円だったから、かなりお得なんじゃないかな。

ちなみに、今回の旅行におけるレートの計算は面倒なので、1元=3.7円で計算してます。

今回は台中から

さてSIMカードも手に入れて、なんとか16時40分発の台中行きのバスに乗ることができた。

1月19日時点でMRT桃園線は開通していなかったので、台北行きのバス乗り場はえらい行列だったよ。

それに引き替え、台中行きのバス乗り場ときたら。。。

発車間際だったので、バスが来ていたのだが誰も乗っていなかった。

次の停留所、第二ターミナルで数人乗ってきたけど、それでも10人はいなかったね。

桃園空港から台中行きは、午後から約一時間おきぐらいに出ているのだが、これ絶対赤字路線だろ。運賃も240元(888円)で、ぶっちぎりに安いからね。

 台中駅へ向かうにつれて。。。

高速降りて最初のバス停に朝馬バスターミナルがあるんだけど、ここ役所にも近くてえらく高層ビルが立ち並んでるんだよ。

日本でいうと、名古屋みたいな感じかな。台中、えらい発展してるな~って思った。

このバス停で、殆どの人が降りてしまった。残ったのは俺を含めて二人だけ。

後から分かったんだけど、ここで専用レーンを走るバスに乗り換えた方が、台中駅に早く着いたかもしれない。

なんだか、この高速バスは朝馬バスターミナルから台中駅に向かうまで、遠回りするんだよね。

なんなんだろ、わけわからんわー。

ただね、乗り換えた方が早く着くと知っていても、疲れていたから乗り換えなかったと思う。

面白いのは、台中駅に向かうにつれて町並みが廃れてくるんだよね。今にも崩れそうな雑居ビルが出現したりして。

おもろいわー台中。ふつう、逆だろ!

国光バスに乗ってきたんだけど、台湾最大手のバス会社だけに台中駅では国光専用のバスターミナルがあるんだよ。

ちょっと駅から離れているけどね。

でも、ここのバスターミナルも新しくできたばっかりってな感じで、きれいだった。

取りあえず、ホテルへ荷物を下ろしに向かった。場所は線路を挟んで反対側なんだけど、高架線になったおかげで地下道を通らずに済んだので行きやすかったよ。

f:id:azusa47:20170220180320j:plain

一人で泊まるのに、なぜかダブルベッドが二つあるw

このホテルには、シングルがないのか?

まぁ、部屋が広くて値段が安くて大満足なんだけど。

気に入ったので、次回もここへ泊まろーっと!

 全家の麦茶が無い(T_T)

本来なら、小龍包を食べに行く予定になっていたのだが、旅行初日で移動に疲れたので、コンビニ弁当で済ますことにした。

ただ、ここでちょっとしたトラブルが発生した。

俺は、前回の台湾旅行で全家(ファミリーマート)の麦茶が気に入ったのだが、セブンも含めて何店か回ったのに、なぜか台中ではどこも売ってなかった。

これも後で分かったことだが、どうも人気がなくてやめてしまったらしい。

台湾人に麦茶を飲む習慣はないんだね~

あとね、悠遊卡(台湾交通系ICカード)の使えないコンビニに初めて出くわしたよ。

國光のバスターミナル内にあるファミマ、悠遊卡を店員に見せたら、何言ってるかわからんけど、悠遊卡をあてる端末がないことを訴えているのが、店員の身振りで分かった。後ろに客も並んでいるし、しゃーないから現金で払った。

今までの台湾旅行でここだけだよ。繰り返すけど、

國光バスターミナルのファミマ。

悠遊卡が使えませんでした。

次回記事