台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【東急田園都市線二子新地駅近くにある台湾料理店】麺線屋Formasaへ行ってみました

f:id:azusa47:20170331173638j:plain

麺線屋formasaへ行ってみました

車で行ったんだけど、近場で適当に100円パーキングに停めて大山街道を歩いていくと、脇道の奥まったところにその店があった。表通りに面していないので、ちょっと店の場所はわかりづらいね。

木目調の店内は4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルが1卓づつあって、後はカウンター席のみなので、そんなに広くはないけど居心地は悪くないよ。

台湾人のお姉さんが明るいからね~

ランチメニューはかなりお得です

f:id:azusa47:20170331180504j:plain

ランチメニューはかなりお得だね。

ただ、ランチは14時30分でオーダーストップなんだけど。

f:id:azusa47:20170331180723j:plain

ハーフ&ハーフセットにしたんだけど、意外と腹いっぱいになったね。台湾から材料を空輸しているだけあって、味は台湾へ行った時と変わらなかったよ。

麺線も魯肉飯も、どちらも美味しかった~

f:id:azusa47:20170331182449j:plain

台湾の地域によってちまきの味付けが違う

嫁さんがテンション上がったのをいいことに、その台湾人お姉さんに色々聞いたりするのよ。

台湾人って、ものすごく親切でかまってくれるでしょ。

そのたびに親切に答えてくれてね~

ありがとう、台湾人お姉さん!

話を聞いていると、そのお姉さんは台湾南部の出身なんだって。それで、親の仕事の関係で15年前に日本へ来たって言っていたね。

あと、北部と南部じゃ料理によっては、味付けが違うものもあるんだそうだ。

ちまきを仕込んでいたんだけど、これも北部と南部じゃ味付けが違うって言ってたな~

また、台湾では外食が安くてうまいので、基本的に自炊する習慣がないんだって。そういえば、台中に住んでるブロガーさんもブログにキッチンがないって書いてあったな。

そんなもんだから、ある日学校に持って行った弁当箱を開けると、ちまきが二本しか入ってなかったこともあったんだって。笑

嫁のおかげで、いろいろ話が聞けて楽しかったよ~

2人で、総額2592円でした。

ごちそうさま~

ディナータイムに行ってみました( 2017年4月11日追記)

f:id:azusa47:20170411165927j:plain

ディナータイムはバーのようでした。

18時ぐらいに伺ったんだけど、すでにカウンターで30歳前後と思われる女性が一人カクテルを飲みながら、親しそうにこないだいた台湾人のお姉さんと会話をしていたよ。

ここで酒を飲まない選択肢はあるのかーってな雰囲気でしたね。

車で来なければよかったです(T_T)

 

一応、子供も二十歳過ぎているのでなんか酒を頼んでみる?と誘ってみたんだが頼まないという。

こういうところが、あんまり好きじゃないのかも知れない。

なんだか、大人の店って感じだもんな~

まぁ、子供も年齢的には大人なんだけどw

f:id:azusa47:20170411182116j:plain

こないだ食べてめっちゃ旨かった麺線ハーフ(450円税抜)と魯肉飯ハーフ(450円税抜)を頼んだよ。

車で来てなければ、これに台湾ビールってとこなんだろうけど、しょうがないんで仙草ジュース(400円税抜)を頼んでみました。

f:id:azusa47:20170411183015j:plain

これ初めて飲むんだけど、あんみつのような味がするね~

すっごい美味しい!

f:id:azusa47:20170411183800j:plain

子供は麺線ハーフと魯肉飯ハーフ、それに台湾烏龍茶(350円税抜)を頼んでいたよ。

f:id:azusa47:20170411184411j:plain

あと、台湾人のお姉さんから特別メニューのちまき(時価)あるよっていうんで頼んでみた。

このちまきについてくるたれとの相性が絶妙にいいね~

子供もうまいって言いながら食べていたよ。

 

食べている途中で、30歳前後の男性が入店してきたんだけど常連さんらしいね。台湾人のお姉さんから名前で呼ばれていた。

カウンターで、その男性もカクテルを頼んでまったりしていたよ。やはり、台湾人のお姉さんからちまきを勧められていたんで頼んでいたな。

 

2人で、総額3380円でした。

ごちそうさま~

麵線屋 Formosa:店舗データ

住所:川崎市高津区二子2-15-7

営業時間:11:30~15:00・18:00~24:00