台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台湾ドル預金】2017年12月家計簿

f:id:azusa47:20171231141806j:plain

台湾ドル預金を始めました

折角銀行口座を開設できたので、最終的に台湾生活費として9万元(約33万円)までプールしました。

本当はもうちょっとプールしても良かったんだけどね。。。

台湾移住を一時休止にするっていう判断が大きかったかな。

あと、強烈な円安!

台湾へ移住してからなんだけど、為替が1元=3.70~3.78円で推移してたからね。

これじゃ~っていう思いが強くなった。。。

せめて、1元=3.5円以下だったら考えが変わってたかも知れないけど。

この台湾ドル預金は取りあえず来年も台湾に滞在することも多くあるだろうから、その為にプールしておきます。

家計簿

*収 入

   投信分配金 ¥32,500 

 合計    ¥32,500

 

*支 出

 家賃    ▲13,400

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥8,459 

 通信費   ¥6,663

 理髪費   ¥690

 外食費   ¥20,425

 遊び代   ¥40,742

 医療費   ¥5,210

 電気代   ¥5,429

 ガス代   ¥1,687

 水道代   ¥3,066

 日用品   ¥6,543

 交通費   ¥4,975

 車維持費  ¥19,000

 雑費    ¥15                    

 合計    ¥119,504

*1元=3.7円で計算しています。

家賃は移住先で退居した際に戻ってきた敷金を含めているので、トータルでマイナスになってるよ。

遊び代は移住する際に持って行ったパソコンがかなり古く(Windows7)て重いので、旅行用携帯パソコンを購入したその費用。

車維持費としては自動車の任意保険料(年間)を支払いました。

台湾での電気代は結局180度(180kw)しか使わなかったので、720元(2,664円)。

来台した時、大家さんが1度=4元と設定して家賃を500元下げたんだけど、結果的には電気を一ヶ月500元分使わなかったので、いくらか得しましたね。