台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【健康維持】ある中年の無色な1日

f:id:azusa47:20180113161214j:plain

2017年10月からアーリーリタイアしているわけなんだが、台湾に居たころは部屋にキッチンが無かったせいもあるんだけど、庶民が食べるような餃子や素食は安かったので外食をしていた。

台湾って基本的に日本より高いものが多いんだけど、交通関係や庶民が食べるものは安いんだよね。

しかも、外食文化が発達しているせいか自室近くに結構美味しい店が多かった。

そんなわけで、鴨川食堂など何店かチョイスして足を運んでいたんだよ。

 

参照記事NHKドラマと同名!鴨川食堂へ行ってきたよ - 台湾好きな隠居生活

 

でもね、日本だと悲しいかな外食は高いので、毎日ってわけにはいかないんだよね。

そこで、基本ベースは自炊ってことになる。

男の手料理はワンパターンに陥りがちだけど。。。

そんな、中年の無色な一日をつづってみました。

無色な朝食

6時ごろには目覚めてるけど、8時ぐらいまでは布団の中だね。

この辺りは44歳でセミリタイアしてから変わってないよ。

 

8時ぐらいになると起きて朝食。

f:id:azusa47:20180113165914j:plain

パンの中にはリンゴジャムを塗っています。

あとはヨーグルトとホット珈琲。

この時は自宅用に台湾から買ってきたパイナップルケーキも付けています。

善玉菌コレステロールを増やすなど大腸によい働きをするヨーグルトを欠かさず食べているんだが、台湾ってヨーグルトはめっちゃ高いんだよね。

っていうより。。。

乳製品全般がめっちゃ高い!

ヨーグルトなんて日本だと400g100円で買えるけど、台湾だと400円ぐらいするw

さすがに高すぎて買えなかったよ。

 

羽鳥のモーニングショーを見ながら食べてるんだけど、嫁はぎりぎりまで寝ているので食べてる最中に起きてきてシャワー浴びて化粧して出ていきますね。

もっとも、休日だと確実にこの時間嫁は寝ていますがw

健康維持のためウォーキング

外食をするため台湾では毎日歩き回っていましたが、日本だとそうはいきません。

アーリーリタイアした今となっては健康維持のため自発的に運動をしなければ。。。

っていうことで日本へ戻ってきて始めたのがウォーキング。

食べ終わった後、午前中いっぱい時間を割きます。

f:id:azusa47:20180113175355j:plain

川沿いを歩いていたりすると。。。

f:id:azusa47:20180113175541j:plain

草むらで日向ぼっこをしている猫を発見したりして。

途中立ち止まったりするので、毎日3kmぐらいのウォーキングになってます。

f:id:azusa47:20180113175958j:plain

無色な昼食

12時ぐらいに帰ってくると昼食の準備をします。

f:id:azusa47:20180113180806j:plain

たいてい、昼はパスタですね。

鶏肉は高いので入れない日が多いですが、玉葱は血液をサラサラにするなど健康にいいので必ず入れます。

それに、玉葱一つ40円ぐらいと安いのも家計に助かりますね。

食べた後は洗濯をしたりブログを書いたりと18時ぐらいまでフリータイムとなります。

まぁ、今日みたいにブログを書くのが遅いのでフリータイムが伸びる場合もありますがw

f:id:azusa47:20180113182834j:plain

このフリータイムに食料品をまとめ買いすることがあります。

近くのイオンへ行くとパスポートと称してクーポンを配っていたりすることがあるんですよ。

また、イオンカードの明細にこのようなクーポンが入っていたりもする。

このような時、あるいは定例で行われている20日及び30日の5%オフを狙って買い物に行きますね。

無色な夕食

18時ぐらいから入浴します。

シャワーしかなければそれで済ますんですが、目の前に浴槽があると。。。

台湾と違ってこんなボロ屋でも浴槽があるなんて、日本は贅沢かもしれませんね。

19時ぐらいから夕食の準備をします。

f:id:azusa47:20180113185053j:plain

たいてい、夕食は納豆付オムライスですね。

納豆はこれも血液をサラサラにする効果があるなど健康にいいんです。

ただ、台湾でも安くてあればとちょっと探してみたんですが。。。

残念ながら日本食専門店以外では売ってなかったですね。

やはり、これもめっちゃ高いし。。。

 

 

23時には寝るようにしています。

44歳までの正社員時代では考えられない時間ですが。

そういえば正社員時代、本当に心身とも異常になるような環境にいたな。

今は外食をするなどのイベントが無ければとても単調な無色の日々を過ごしているんですけどね。

でも、それが幸せっていうものかもしれない。