台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台北の阿Qが東京に】阿Q麺館へ行ってみました《追記》

f:id:azusa47:20180126151304j:plain

台湾好きなんで、東京メトロ東西線南砂町駅にある台湾料理店へ行ってみることにしました。

台湾伝統の屋台料理!阿Q麺館へ行ってみました

f:id:azusa47:20180126152254j:plain

地下鉄ってさ各駅停車が基本だと思うんだけど、最近になって東京でも快速運転をする路線が増えてきたんだよね。

都営地下鉄新宿線東京メトロ副都心線、千代田線に至っては特急ロマンスカーまで走っちゃってるw

そんな中、東西線は昔から快速が走ってたんだよ。

子供の頃、地下鉄で快速運転をする路線ってこの路線ぐらいで、かなり珍しかったんだけど。。。

開通するにあたって、今までは船橋・千葉方面の都心へ向かう通勤客は国鉄か京成線しか選択が無かったわけなんだけど、それに東西線が加わることになって船橋・千葉方面の住民から要望があったのかもしれないね。

都心へ速達で着く列車の運行を。

そんなわけで、昔は東西線快速で西船橋駅を出ると次の停車駅は都心の東陽町駅まで停まらない列車なんていうのもあった。

現在はみんな通過駅だった浦安駅に停まるけど。

その快速通過駅の一つである南砂町駅で下車をしました。

東京メトロ東西線南砂町駅からの行き方(2018年10月13日追記)

駅前は公園になっていて、周りを見渡すとマンションも多く快速通過駅なんだけど乗降客は多い。

途中路地に入った方が若干早いんだが、都道476号線を南砂6丁目交差点まで行って曲がった方が分かりやすいです。

曲がった先、都道10号線沿いにはイオン南砂店がありましたよ(^○^)

f:id:azusa47:20180126161848j:plainちなみに、ここにはイオンラウンジがあります。

徒歩15分ぐらいで到着。

阿Q麺館にはお得なメニューがたくさんあります

f:id:azusa47:20180126163414j:plain

ここも、台湾料理美(めい) と同じで奥さんが台湾人なんだ。

しかも、台北の阿Q擔仔麵店主の娘さんだっていうから、阿Q擔仔麵の美味しさを引継いでいること間違いなしです(^◇^)

今度、台湾へ行ったらこっちの本店の方にも行ってみたいな。

f:id:azusa47:20180126165853j:plain

ランチメニューがあります。

東京で、このお値段はかなりお得!

(注意)公式サイトを確認したところCセットは880円に値上げをしているようです(2018年10月13日追記)

そのせいか、店内は混んでいました。

f:id:azusa47:20180126170745j:plain

食券式になってますので、券売機で事前に購入します。

今回は券売機に謳っている『いつもお得な』っていう文字につられて日替わりメニュー(780円)にしてみました。

そうしたら台湾人の奥さんから、今日の日替わりは焼きビーフンだと。。。

う~ん、ちょっと失敗したかな。

日替わりメニュー(焼きビーフンと水餃子スープ)を食べてみて。。。

f:id:azusa47:20180126173010j:plain

水餃子スープが付きました。

失敗したかなと思いつつ食べてみると。。。

f:id:azusa47:20180126173536j:plain

そこそこ焼きビーフンも美味しい。

ただ、その中にサイコロ牛肉が入っていたんですよね~

これが大当たり~

とても美味しい!

しかし、これだけでは終わらなかった。

f:id:azusa47:20180126173950j:plain

セットでついてきた水餃子が。。。

めちゃめちゃ美味しい\(^o^)/

もちもちした食感がいいね。

台湾でよく食べた八方雲集の水餃子とはまた違った美味しさ!

ごちそうさまでした。

阿Q麺館:店舗データ

公式サイト:台湾屋台 阿Q麺館 

住所:東京都江東区東砂7-10-12
営業時間:11:30~14:00・17:30~22:00