台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2018年8月家計簿】高雄捷運に乗ったら。。。そこはちびまる子ちゃんの世界でした

高雄へ行ったんだけど、期間限定のイベントをやってたんだよ。

それは。。。

高雄捷運に乗ったら。。。そこはちびまる子ちゃんの世界でした

ちびまる子ちゃんといえば、先日作者が亡くなったってことが報道されたんだけど。。。

海外では台湾がいち早く報道されましたね。

それだけ台湾とのつながりが強かったんだと感じました。

それを頷けるひとつの出来事が。。。

高雄捷運*ちびまる子ちゃん。

駅もそうなんですが、列車に乗ってビックリ!

ちびまる子ちゃんの世界が広がっていました(^◇^)

台湾人のお子さんも大喜び!

台湾人に、ちびまる子ちゃんが浸透してるんだな~と感じるひとコマでした。

みまつや雑貨店もありましたよ~

念願だった台湾家族旅行が実現します\(^o^)/

台湾が大好きになって、はや二年。

去年ぐらいから、なんとか家族で行けないものかと画策してました。

というのも台中に滞在していた時に。。。

台湾人の知り合いから言われたことがるんですよね。

家族は来ないのか?って。。。

台湾人はとても寛容だから仕事をしていなくてもなんとも思わないんですが、家族とのつながりは日本と違って強いんですよ。

用がなくても、ラインを使ってかなりの頻度で連絡を取り合ってるように感じる。

一般的に日本じゃ用がないと親から子供に連絡とかしないと感じるんだけど。。。

それに仕事が忙しいっていうのもある。

子供たちは自立して仕事をしているから、その邪魔をしちゃいけないという意識が連絡に二の足を踏ませるんだよ。

で、なんとか仕事の調整をして貰い行けることになりました~\(^o^)/

子供たちからしてみれば、親孝行だと思ってるんだろうね。

有り難いよ。本当に。。。

ちなみに嫁さんは台湾が好きじゃないっていうのもあるんだけど、競馬や韓流ドラマを酒を飲みながら見るっていう趣味があるんで取りつく暇もなかったけどねw

家計簿

*収 入   ¥0

   

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥12,045 

 通信費   ¥1,659

 外食費   ¥9,072

 遊び代   ¥101,608

 医療費   ¥1,510

 電気代   ¥4,299

 ガス代   ¥3,101

 水道代   ¥5,425

 日用品   ¥3,354

 雑費    ¥90       

 合計    ¥172,063

遊び代が突出しているのは、子供たちのパスポート費用や次回行く台湾旅行の航空チケット及び宿泊費用を計上しているため。

やはり三人ともなると旅行費用も高額になってしまう。。。

ただ、台湾家族旅行なんて人生のうちに一度か二度ぐらいだと思うので、普段節約している分をここで惜しみなく使いたい。

節約といえば、日本での交通費支出を初めてゼロに抑えることが出来ました~(^○^)

台湾に住んでる時は達成できていたんだけど。

日本では初めて。。。

貢献してくれたのはバイクですね。

日本は台湾と違って、電車などの交通機関は値段が高いですから利用は避けました。

バイクにかかるガソリン代は。。。

メインで使っているリクルートプラスカードのリクルートポイントを、ポンタポイントに等価変換してガソリンスタンドで使っています。

ポンタポイントはいろんな場面で使えて便利ですよ~

投資信託の現状。。。

含み益 今月   +¥3,293(8月31日現在)

    先月 -¥127,039(7月31日現在)

投資方針は現状維持で。