台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2018年9月家計簿】静岡鉄道ではちびまる子ちゃん電車が運行されていました

先月の家計簿は、台湾でのちびまる子ちゃんイベントを記事にしたんですが。。。

静岡へ行ったら、ちびまる子ちゃん電車が運行されていました(^◇^)

静岡鉄道では期間限定でちびまる子ちゃん電車が運行されています

静岡にはJRのほかに静岡鉄道っていう地元に愛されるローカル私鉄があります。

ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこ先生もこの静岡鉄道沿線で生まれ育ちました。

だからでしょうか、静岡鉄道では2015年7月からちびまる子ちゃん電車の運行を開始!

評判も良く継続運行となっています。

高雄捷運まで徹底していませんが車内も。。。

ちびまる子ちゃんがラッピングされています。

また、つり革にもまるちゃんの楽しいコメントが(^○^)

さらに車内アナウンスも。。。

ローカル鉄道ならではでしょうか。

聞いていて微笑ましい感じです。

なお、このちびまる子ちゃん電車は2019年7月までの限定運行になります。

運行時刻は毎日変わります(運行されない日もあります)ので、こちら で確認してみてくださいね。

ちなみに、駅にはその日の運行時刻表が掲示されています。

ぜひ、静岡へ来た際には一度乗ってみてくださいね~

アーリーリタイアしてから一年が経ちます

あっという間ですね~

アーリーリタイアしてから一年が経ちました。

リタイアしてからすぐ台湾で試験的移住生活をしたんですが。。。

いい経験になりましたね。

日本へ戻ってからの日常は単調なんですが。。。

台湾と違って外食は高いので、自炊が基本となってしまいます。

多少生活にメリハリをつけるため、月いちぐらいでどこかに出かけたりと非日常を組み入れていきたいですね。

また機会があったら台湾での移住生活もしてみたい。

ちなみにアーリーリタイアをするにあたって、よくある質問を二点ほどあげておきますと。。。

 

*アーリーリタイアをしたいんだけど、その資金は。。。

ひと言でいえば貯金ですよ。

貯金がたまらないっていう人がいますが、貯めるポイントを一つ上げるとしたら家賃ですね。

親元にいられるなら家賃を払わなくて済むので、それに越したことがないかもしれませんが。

ただ親元を離れたとしても、バブル崩壊してから日本はアジア圏の中で珍しいデフレ経済なので、家賃も基本的に安くなっています。

東京でも激安家賃とかで検索すると月3万以下の物件が結構出てきますよ。

地方ではこんな物件も。。。

この物件もバブル崩壊したあおりで日本での製造では採算が合わなくなって工場が撤退して出てきました。

逆に台湾はインフレなので家賃が上がってきてるんだよね。台北なんかひどいもんです。

台北以外では日本よりもまだまだ安いところが多いと思いますが。。。

20代、30代は家賃の安いところに住んで貯金をするのがアーリーリタイアをする近道だと感じますね。

 

*アーリーリタイアをしたら、やることが無くて後悔しませんか。。。

僕自身は人生一度っきりってこともあるし健康寿命の事を考えると、アーリーリタイアしたことに対して後悔は一切ありません。

やりたいことも色々あるし。。。

ただ、なかには仕事をやめてから暇になってやることなくて失敗したかな~って後悔する人がいるかも。

そういったことを回避するために、なにか好きな趣味を持ってからアーリーリタイアをした方が良いのかもしれませんね。

なにも金のかかる趣味を持てと言ってるわけではないんですよ。

ウォーキングでもブログを書くことでもいいんです。

僕は台湾が大好きになったので、台湾へ行くことを趣味(生きがい)としていますね。

格安航空(LCC)が出来たおかげで安く行けますし、台北以外のところに住んで中華などの現地食材を食べれば月5万円ぐらいで生活もできます。

また、折角バイクを買ったので。。。

今回の静岡もそうなんですけど、近場でどこかに行けたらなぁ~とツーリングを趣味にと考えています。

それにしても、海外に行けばアーリーリタイアした人なんて普通にいるんですけどね。

台湾でも見かけました。

路地で椅子に座ってくつろいでる人やぶらぶらしている人。

広場で楽しそうに歌ったり踊ったりしてる人も。。。

アーリーリタイアっていうマイノリティに寛容性が無いので、日本でこのようなことはなかなかできそうにありませんが。

最後に人生一度っきりということもあるし苦しくてつらい仕事を避けて、僕はアーリーリタイアを選択しましたが、なかには仕事が好きだって方もいるでしょう。

そのような方は仕事が生きがいなんでしょうから、定年まで勤めた方が人生後悔しなくていいのかもしれません。

家計簿

*収 入   ¥0

   

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥11,496 

 通信費   ¥2,133

 外食費   ¥9,209

 遊び代   ¥16,313

 電気代   ¥6,285

 ガス代   ¥2,974

 水道代   請求が2ケ月おきのため、今月は未計上

 日用品   ¥719

 車維持費  ¥1,136

 雑費    ¥3,330    

 合計    ¥83,495

静岡ツーリングを一泊でしたので、その費用を遊び代へ計上しました。

また時計の電池交換もしたので、それは雑費に計上しました。

カシオでもGショックになると交換費用が高くなりますね。。。

交通費は先月に引続き、費用がかかりませんでしたよ~\(^o^)/ 

日本は台湾と違って、電車などの交通機関は値段が高いですから利用は避けました。 バイクにかかるガソリン代は。。。 メインで使っているリクルートプラスカードのリクルートポイントを、ポンタポイントに等価変換してガソリンスタンドで使っています。

【2018年8月家計簿】高雄捷運に乗ったら。。。そこはちびまる子ちゃんの世界でした - 台湾好きな隠居生活 

ただ、バイクのオイル交換は自分でやるので、そのオイル費用が発生しましたがw

この費用は車維持費に計上しました。

投資信託の現状。。。

含み益 今月 ¥314,518(9月28日現在)

    先月 ¥3,293(8月31日現在)

投資方針は現状維持で。