台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【2021年】台湾隠居生活家計簿及び投資の現状《5月》

こんにちは~日々節約に励んでいるISO(@iso_taiwan )です。

台湾生活も三年目となりましたが、今年はどんな家計簿となっていくんでしょうか。

去年の一月時点で、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)が日本にここまで影響を及ぼすとは思ってもみませんでした。しかし現実は東京や神奈川などに緊急事態宣言を再度発令!!

そのため個人的にも波瀾万丈な一年の幕開けとなりました。

家計簿《1月》

*支 出

 食費    ¥14,745

 衣服・履物   ¥1,404

 水道・光熱   ¥7,823 

 家具・生活品  ¥0

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥36,078

 交通・通信   ▲13,135

 車両関係     ¥13,574

 教育       ¥378

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥9,796

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥130        

 支出合計   ¥107,613

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

医療・衛生費はPCR検査を自費で受けたことによる出費です。自費でもう一度受けてますが、その分はカード決済の都合で来月に計上。

交通・通信費はLCCのフライトキャンセルに伴う返金がありました。

相当リスクのある一時帰国をしました

f:id:azusa47:20210226174135j:plain

緊急事態宣言の出ている東京羽田を玄関口として一時帰国をしました。

普段ならなんて事の無い一時帰国ですが、今回ばかりは一生に一度有るか無いかの相当リスクのある出来事。

どこでリスクが発生するのでしょうか。

すべて陰性判定になるかどうかということなんですが、三度も精神的にきつい思いをしました。

 

1.台湾の病院におけるPCR検査

台湾にいるときはニュースを欠かさず見ているんですが、もし陽性になると報道されます。例えば、一時的に台湾へ仕事に来ていて帰国時に検査をしてみたら陽性だったなんてこともあるんですが、そもそも台湾は感染者がとても少ない。

すごいことになります。

ニュースを見ていると、その人が住んでいたマンションを徹底的に消毒をしたりします。住民へのインタビューもしてましたから二度と戻ってこないならいいんですが、また戻ってくるとなると、もうそこへは住めないでしょうね。

そんなわけで陽性になることは100%あってはならないんですが、帰国時に陰性証明書が必要です。

 

2.羽田空港におけるPCR検査

緊急事態宣言発令中の東京羽田空港でもPCR検査がありました。

ここでもし陽性判定を受けると、ただでさえ公共交通機関を利用してはいけないという縛りがあるんですが、すんなりと迎えに来てくれた車に乗ることが出来ません。

陰性証明書を持っていない客と同様に厚生労働省が用意した検疫ホテルへという流れになるでしょう。

 

3.日本の病院におけるPCR検査

台湾へ戻るときにも、以前は居留証を持っている方は必要なかったんですが、陰性証明書が必要になりました。

もし陽性判定を受けてしまうとそのあと最低2回はPCR検査を受けて陰性を証明しなければなりません。

f:id:azusa47:20210227155345j:plain

こんなリスクがあるにもかかわらず日本へ一時帰国をしたのは、どうしても外せない重要な仕事があったからなんですが、もう二度とこんな思いはしたくないというのが正直なところです。
唯一の救いは嵐ジェットに搭乗したことかな。

たしかハワイ航路に就航していたはずなのに、なんで台北航路に就航していたのは謎ですが。

投資の現状《1月》

f:id:azusa47:20210227161146p:plain

含み益 今月  ¥437,500(1月29日現在)

    先々月   ¥650,000(11月30日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《2月》

*支 出

 食費    ¥19,079

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,737 

 家具・生活品  ¥21,254

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥41,016

 交通・通信      ¥9,953

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥396

 教養・娯楽    ¥ 880

 交際          ¥5,818

 保険・税金    ¥5,393

 雑費     ¥3,913     

 支出合計   ¥162,759

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

医療・衛生費はPCR検査を自費で受けたことによる出費です。

あと、スマホが壊れた(正確に言えば壊したw)ので、Redmi Note9を購入(家具・生活品費に計上)しました。ほぼNote9Tと同じですが128GBあるため、その分価格が少し高くなってると思います。

f:id:azusa47:20210622113052j:plain

投資の現状《2月》

f:id:azusa47:20210622114902p:plain

含み損 今月  ¥-333,000(2月26日現在)

    先月     ¥437,500(1月29日現在)

値下がりしたので、1,000株ほど追加で購入しました。今後も1,900円台前半で追加購入を検討したい。

家計簿《3月》

*収 入

 配当金   ¥385,000(税込)

*支 出

 食費    ¥19,111

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥10,129 

 家具・生活品  ¥1,044

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥13,536

 交通・通信      ¥3,519

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥756

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥14,076

 保険・税金    ¥5,947

 雑費     ¥3,125     

 支出合計   ¥118,563

*レートは1元=3.6円で計算。

今月は配当金収入がありました。

次回はJT株の買い増しをしているので、減配しましたが配当金が増える予定。

医療・衛生費は安かったのでマスクをまとめ買いしたことによる出費です。

f:id:azusa47:20210625122442j:plain

交際費は友達との飲み会が多くあったため。

f:id:azusa47:20210625123252j:plain

投資の現状《3月》

f:id:azusa47:20210625123645p:plain

含み益 今月  ¥1,057,000(3月31日現在)

    先月     ¥-333,000(2月26日現在)

JTの株価が低迷していたので、2月に引続き1,000株ほど追加で購入しました。

家計簿《4月》

 *支 出

 食費    ¥29,942

 衣服・履物   ¥6,329

 水道・光熱   ¥7,385 

 家具・生活品  ¥5,734

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥14,306

 交通・通信      ¥4,641

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥468

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥17,824

 保険・税金    ¥0

 雑費     ¥33         

 支出合計   ¥133,982

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

安いスマートウォッチを購入しました。家具・生活品に計上。

f:id:azusa47:20210628145358j:plain

医療・衛生費はヘアースプレー、日焼け止めクリーム及び洗顔クリームのまとめ買いをしたことによる出費です。

交際費は先月に引き続き友達との飲み会や出かけることが多くありました。

f:id:azusa47:20210628145659j:plain

投資の現状《4月》

f:id:azusa47:20210628150030p:plain

含み益 今月     ¥490,000(4月30日現在)

    先月     ¥1,057,000(3月31日現在)

投資方針は現状維持で。

家計簿《5月》

 *支 出

 食費    ¥29,956

 衣服・履物   ¥0

 水道・光熱   ¥7,390 

 家具・生活品  ¥342

 住居       ¥36,820

 医療・衛生   ¥2,765

 交通・通信      ¥5,962

 車両関係     ¥10,500

 教育       ¥63,378

 教養・娯楽    ¥ 0

 交際          ¥11,574

 保険・税金    ¥5,947

 雑費     ¥32         

 支出合計   ¥174,666

*収入はあった月だけ掲載します。レートは1元=3.6円で計算。

急遽始まったオンライン授業で普段は華語中心へ行かないんですが、夏学期の学費を支払う手続きのため行ってきました。入室の際には實聯制による登録、さらに検温及び手の消毒が必要です。

その夏学期の学費を教育費に計上しました。

f:id:azusa47:20210702114447j:plain

投資の現状《5月》

f:id:azusa47:20210702120407p:plain

含み益 今月  ¥1,319,500(5月31日現在)

    先月        ¥490,000(4月30日現在)

投資方針は現状維持で。