台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第二回台湾紀行11】芋頭師傅から冠京華へ行ってみました

f:id:azusa47:20170620173620j:plain

前回記事

芋頭師傅へ行ってみました

淡水河を後にして、MRT淡水駅から歩いて4分ぐらいにある芋頭師傅っていうスイーツ店へ行ってみたんだよ。

まぁ、ここも旅行へ行く前からチェックしていた店だったんだけど、想像していたほど大きな店ではなかったね。

おばさん一人で切り盛りしていた。

入店すると愛想よくおばさんがなんか言ってきたw

そうか~

ここ伝票がないのか(>_<)

う~ん、どうしたもんかな。。。

と、ちょっと思案にくれてから看板に三種って書いてあってお得そうだったので、おばさんに指さしてわかってくれ~ってな気持ちで豆花西米露50元(185円)っていうスイーツを頼んでみた。

これ三種を自由にトッピングできるんだけど、その辺はおばさんに一任。

f:id:azusa47:20170620180529j:plain

で、出てきたのがこれ。

後で調べたんだけど、店の売りである芋頭(タロイモ)は入ってるみたいだね。それから、地瓜(かぼちゃ)かな~

どれも、甘く煮込んであって美味しかったよ~

冬の淡水へ来たら、おすすめの一品!

芋頭師傅:店舗データ

Facebook:芋頭師傅 - ホーム | Facebook

住所:新北市淡水區博愛街15號
営業時間:12:00~24:00

冠京華へ行ってみたら。。。

f:id:azusa47:20170620183703j:plain

淡水の帰りに夕飯ということで寄ったのが、MRT松山新店線の台北小巨蛋駅から歩いて5分ぐらいにある冠京華なんだよ。

ここね。。。

ホールのおっちゃんが横柄なんだよ!

今までの台湾旅行で唯一だね。台湾バス並みの横柄さw

なんだろ、カウンターにあった伝票を記入するために取ろうとしたら、なんか知らんけどわめくし。。。

どうも、店で決めた順序っていうのがあるみたいで、客が席に着いたらそのホールのおっちゃんが伝票を持っていくみたいな。

でも、そんなことは常連さんじゃないんだし、わからないよ。

俺は伝票があったから、これに記入して店員さんに渡せばいいんだなぐらいにしか思ってなかったんだからさ。

f:id:azusa47:20170620190114j:plain

いつもの小龍包140元(518円)と酸辣湯65元(241円)を頼んだんだけど、味はまあまあだったよ。

ホールのおっちゃん、食べ終わったらすぐ片付けちゃったけどw

あれだね、世の中にはこだわりがあってうるさく言ってくるラーメン屋っていうのもあるし、こんな店があってもいいかもね。

冠京華:店舗データ

Facebook:冠京華 - ホーム | Facebook

住所:台北市南京東路四段133巷4弄1号
営業時間:9:00~14:30 17:00~20:30

コンビニに青島ビールがありました(^○^)

ホテルへ戻る前にコンビニへ立ち寄ったんだけど、そこで青島ビールを見つけたんだよ。

f:id:azusa47:20170620193737j:plain

青島といえば中国っていうイメージがあるんだけど、台湾でも作ってるんだね。

どこのコンビニでも売ってるわけではないけど、結構飲んでみて美味しかったよ~

見つけたら、また買いたいな。

次回記事