台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第二回台湾紀行10】黄龍荘から淡水へ行ってみて。。。

f:id:azusa47:20170618132352j:plain

前回記事

平渓線を瑞芳駅で区間車に乗り換えて台北駅へ戻ってきました。

黄龍荘へ行ってみました

さすがに、朝からろくに食べていないので、昼飯にすることにしてMRT淡水信義線で二駅目、中正紀念堂駅で下車して6分ぐらい歩くと、やってきました黄龍荘!

ここも評判のいい店なんだよね~

一度、行ってみたいってことで寄ったんだけど、昼時なだけに店内は混んでたよ。

なんとか相席で席に着くことができて、伝票があったからいつものごとく小龍包と酸辣湯を頼んで、ちょっとまったりしていると。。。

食べてみて。。。

f:id:azusa47:20170618134922j:plain

ジャーン!

そして小龍包をひと口頬張ると肉汁がジュワ~っと(^○^)

酸辣湯も具だくさんで美味しかったですね~

ただ、これで190元(703円)だったんだけど、やっぱり台中に比べると高いよね。

台北だからしょうがないかな~っていう部分もあるけど。

会計の時に日本人だとわかると店員さんから名刺をもらいました。店員さんもすごい親切で、機会があったらまた訪れたいと思わせる店だったな。

黄龍荘:店舗データ

住所:台北市牯嶺街43号
営業時間:10:00~21:00

腹も膨れたことだし、一度ここにも行ってみたいってところがあったので、そこへ向かうことにしたんだよ。

その場所は淡水。

MRT淡水信義線で中正紀念堂から40分ぐらいかな~

日曜日だったのでレジャースポットとなっている淡水へ向かう人で車内は混んでたよ。

淡水へ行ってみて。。。

f:id:azusa47:20170618143827j:plain

MRT淡水信義線で終点の淡水駅からすぐのところに公園があって、大勢の人が休日を楽しんでいたね。

f:id:azusa47:20170618144245j:plain

一月に訪れたので、南国の台湾といえども寒かったんだよ。ドカジャンを持ってきて正解だったな。

f:id:azusa47:20170618144802j:plain

台湾のベニスと呼ばれている淡水。

f:id:azusa47:20170618145041j:plain

ゆっくりと時が流れていく。。。

f:id:azusa47:20170618145452j:plain

いや~いいわ~ここ。また、台北に来たら必ず訪れようと思った。

時間を忘れるぐらい、まったりできる淡水。

僕はこの場所が好きになった。

次回記事