台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【第二回台湾紀行12】姜包子店でハプニングが。。。佳德糕餅でも。。。

f:id:azusa47:20170625154838j:plain

写真:姜包子店。右上に見えているのが新交通システムみたいなMRT文湖線。

前回記事

2017年1月23日

台北常宿ホテルの朝食は美味しくないので、早めにチェックアウトをして空港へ向かわなければいけない時間まで食べ歩きと御土産を買いに行くことにしたよ。

とはいっても、まだMRT桃園線は開通していないしバスだと時間が読めないから、余裕をもって空港行きのバスに乗車しないとまずい。

まぁ、そんなわけでそんなには回れないんだが、チェックしておいた店でまず姜包子店へ向かうことにしたんだよ。

この店は、朝6時からやってるからね。

姜包子店へ行って、購入してみたんだが。。。

MRT板南線で台北駅から3駅目、忠孝復興駅を下車してすぐのところにある。

ここも人気店なんだが月曜日の朝だけに、そんなに買い求める客はいなかったよ。

f:id:azusa47:20170625162740j:plain

取りあえず鮮肉包二個(単価16元59円)買ったんだけど、この後悲劇が訪れることになる。

近くに座って食べている人がいたんで、同様にして食べようと皮を噛み切ったその瞬間。。。

なんと、中に入っていた餡が落下!

地面に落ちてしまったんだよ(T_T)

なんてこったい!

一個目は皮だけという。。。

こんなことがあったからっていうわけじゃないけど、二日前に訪れた同類の老蔡水煎包の方が肉に甘みがあって美味しかったかなw

姜包子店:店舗データ

住所:台湾台北市興南路1段180號
営業時間:月~金 6:00~11:00 15:00~19:00 土 6:00~18:00

御土産を買うためにMRTへ乗車したんだが。。。

次にいつもの御土産を買うことにしたんで、南京三民駅へ向かうことにしたんだよね。

忠孝復興駅から南京三民駅へ向かう場合、MRT文湖線に乗って南京復興駅で乗り換えるんだけど、MRT文湖線って日本でいう新交通システムなんだよ。

車両が小さくて無人運転みたいなやつ。

横浜だと八景島を通るシーサイドラインに当たるんだけど、これをMRTと呼ぶのはなんだか違和感があるな~

佳德糕餅のカード決済レジはめっちゃ混んでいます(T_T)

MRT松山新店線の南京三民駅から3分ぐらいにある佳德糕餅っていう店で買うんだけど。。。

ここのパイナップルケーキ(原味鳳梨酥12個入360元1332円)にはまってるからなんだよね~

f:id:azusa47:20170625175228j:plain

もう、やみつき。賞を取ってるせいか知らんけど、中に入ってるパイナップル餡がめちゃ旨い!

着いた時には、すでに20人ぐらいが並んでいて、なかなか店内に入れなかったよ。

買うのは決まっていたので、購入伝票に書いてレジに並んだんだけど、カード決済できるレジに並んでしまったんだ。

失敗したな~って後から思ったんだけど、どうせ現金で払うつもりだったので、現金専用レジがあったからそっちに並べばよかったんだよ。

見てると、カード決済レジは色々取り混ぜて皆さん爆買いしてるぅ~(T_T)

すげーな、10箱、多い人だと20箱ぐらいを一人で買い占めている。

そんなわけで、進むのが遅いんだよ。

転売するんかな~

そんなことを思いながら並んでたよ。

 

後からわかったことなんだけど、これ人気があるから桃園空港のコンビニでも売ってるんだね。

ただ、桃園空港のコンビニで売ってるやつは賞味期限の短いものが見たら多かったので、今まで通り佳德糕餅の店まで足を運ぶことにするよ。

次回記事

佳德糕餅:店舗データ

住所:台北市松山區南京東路5段88號 
営業時間:8:00~21:30