台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【台中おみやげ】宮原眼科へ行ってみました

f:id:azusa47:20171129143758j:plain

初めて宮原眼科へ行ったんだけど、客層の99%が観光客だね。

入口には客引きのタクシー運ちゃんがたむろっているし。。。

宮原眼科の成り立ち

f:id:azusa47:20171129145702j:plain

ここはもともと日本統治時代に宮原さんっていう日本人が眼科を1927年(昭和3年)に開院したのが始まりで、最初っから御菓子屋だったわけではありません。

戦後、一時期台湾政府が衛生院として活用していた時もありましたが、民間会社である日出グループに払下げられて御菓子屋としてオープンしたってなわけです。

日出グループはオープンするにあたって建物をかなり改造をしましたが、宮原眼科という斬新な店名を生かすため写真を見るとわかるんだけど、当時の部分も相当残したんだよね。

まぁ、台中に住んでるとこういった古い建物はいくらでもあるってことがわかるし、観光客にとっては斬新かもしれんけど地元の人にとってはどうかなっていう部分もあるけど。

御菓子などのおみやげ

f:id:azusa47:20171129152414j:plain

正面入口から入店すると一階が御菓子売り場になっています。

ちょうど、来たときには日本人ツアー客が来店しており店内がひどく混雑していたよ。

ここはもうあまりにも有名で旅行会社は台中に来るツアープランで行程から外すことができないんだろうね。

というわけで、日本語が飛び交っていましたが店内滞在に制限時間があるので、10分ぐらいもすると波が引くようにいなくなってしまい。。。

f:id:azusa47:20171129153552j:plain

店内はガラガラに。

f:id:azusa47:20171129153910j:plain

日本人が多く訪れるっていうことで日出グループが得意としているパイナップルケーキの案内文が日本語で書いてあったよ。

f:id:azusa47:20171129154333j:plain

あまりにも有名な医学書などの本棚をイメージした構造物。

f:id:azusa47:20171129154645j:plain

クッキーの入った缶なんだけど、値札を見て驚いた。

800元(2960円)って。。。

確かに、缶には宮原眼科のオリジナルデザインが施されているので、おみやげにはなるけど。

f:id:azusa47:20171129155708j:plain

二階がレストランになってるんだけど、階段入口にメニューがあって入口に立っている小姐に注文をしないと二階には上がれません。

宮原眼科のアイスクリーム

f:id:azusa47:20171129160845j:plain

御菓子などのおみやげと比べて値段的に安価だからかな。。。

どちらかというとこちらの方が人気でした。

f:id:azusa47:20171129161309j:plain

団体客が去ったあとでも行列が若干できてたんだよね。

10分ぐらい並んだら御目当てのアイスクリームをゲットできたけど。

f:id:azusa47:20171129161913j:plain

日本語メニューもあるので、注文は簡単だよ。

種類は多くあるけど、印をつけて店員に渡せばいいだけだからね。

アーウィンマンゴーとシーソルトキャラメルにワッフルボールを加えた内容で頼んでみました。

トッピングは二個まで無料なんでチーズケーキとパイナップルケーキを加えて。。。

f:id:azusa47:20171129162852j:plain

ジャーン!\(^o^)/

f:id:azusa47:20171129163037j:plain

アイスクリーム、めっちゃ美味しかったよ~

これで180元(666円)。

ごちそうさまでした。

宮原眼科:店舗データ

住所: 台中市中區中山路20
営業時間:10:00~22:00