台湾好きな隠居生活

台湾好きな隠居生活

台湾の台中市で隠居生活をしています。そこで得た情報等も記事にしていきたい! 問合せ等のご連絡はtwitter(@iso_taiwan)からお願いします。

台湾好きな隠居生活

【売切御免!昼過ぎには閉店する店】珠記大橋頭油飯へ行ってみました

f:id:azusa47:20180306152703j:plain

台北で常宿としているホテルの朝食がまずいので、外食先を探していて見つけた店。

それが、珠記大橋頭油飯なんだよね。

最初に台湾へ来た時、昼には閉まってしまう有名店の阜杭豆漿にも行ってみたんだが。。。

あそこはあまりに人気がありすぎてえらく並ぶんだよ(-_-;)

そんなわけで新たに新規開拓してみました。

珠記大橋頭油飯へ行ってみました

MRT大橋頭駅2番出口からすぐなんだけど、その近くの交差点を渡った際に見た光景が忘れられない。

なんと!バイクが100台ぐらい信号待ちしてるんだよ。

f:id:azusa47:20180306155618j:plain

台湾じゃ当たり前の光景かもしれないけど、ここまでっていうのはあまりないので少しの間見とれていました。

信号が青になり目の前の側道をバイクが続々と通過していくんですが、さすがにこの数だと交差点を一回の信号で全部は通過できませんでしたね(-_-;)

ふと、交差点のうえを走っている陸橋もバイク通行可にすればいいのにと勝手に思ってしまったんですが。。。

台湾ではバイクの数が多いからでしょうか。大通りではバイクの通行区分がはっきりしていて、台中の幹線道路でもバイクは側道のみ通行可になっていましたね。

珠記大橋頭油飯での注文方法

f:id:azusa47:20180306162758j:plain

ここって注文伝票が無いんですよね。

最初に内用(ネイヨウ)ってはっきり伝えてから、おばちゃんにたどたどしい台湾中国語で油飯(ヨウハン)って言おうとしたら。。。

日本人が多く来店するみたいで、一目見たら日本人だとわかったようでw

あぶらめし?たまごのせる?って逆に日本語で聞かれましたw

少し日本語が喋れるようです。

まぁ、メニューが壁にかかっているので、指さしでも通じると思いますが。

あと、にく?さかな?って聞かれたので、今回はにく(肉焿湯45元167円)にしました。次回はさかな(魚丸湯30元111円)にしようかな。

大抵の台湾人客は見ていて油飯(30元111円)と荷包蛋(15元56円)だけを頼むみたいですね。

俺が日本人だから肉焿湯や魚丸湯も勧めてきたのかなぁ~

油飯と荷包蛋だけだったら45元(167円)なんで物価高の台北ではめっちゃ安いです。

それに、肉焿湯を加えても90元(333円)ですが。

会計は、食べた後で大丈夫です。

珠記大橋頭油飯で食べてみて。。。

f:id:azusa47:20180306172052j:plain

しっかり汁の浸み込んだ油飯だけ食べても美味しんですが。。。

f:id:azusa47:20180306173405j:plain

それに荷包蛋(半熟目玉焼き)をのせて。。。

f:id:azusa47:20180306173806j:plain

黄身の部分をつぶして油飯と一緒に食べてみると。。。

うぉーーめっちゃめちゃ旨ーーい\(^o^)/

こりゃ、やみつきになる。

絶対、また来よう。

肉焿湯も美味しかったですよ~

ごちそうさまでした。

珠記大橋頭油飯:店舗データ

Facebook珠記大橋頭油飯 - ホーム | Facebook 

住所:台北市大同區民権西路186-1號
営業時間: 7:00~13:00(売切次第終了)